有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

ハッピーハッピークリスマス

 

おばあちゃんちが嫌すぎて帰ってから毎日泣いててもう嫌になって予定早めてお父さんに迎えに来てもらった。

なので今少しはやめに徳島にいます。

全然寒くない、暖かい。

 

愛媛で何が嫌だったとか今日は書かない

良いことだけ書くね  良かったことだけ

 

まあでも嫌なこといろいろあって、やっぱり

『お母さんの一番になれないこと』

の辛さがぶり返して来て昨日の夜から今朝まで泣いた。お母さんの一番になりたい話ブログでしたかどうか忘れたな。

わたしは小学生のときから今になってもまだずっとお母さんがそばにいないことが寂しいし悲しいし正味うつ病になった原因もそれ。

 

何言っても「まゆこはママの宝物よ。大好きやけんね」しか言ってくれない人(笑)

宝物で?大好きやけん?だから何?

あなたの宝物はもう壊れてボロボロですが?

 

みたいなこと言いよったら

じゃあ今から帰るって

ママが徳島帰ってきてくれた


びっくり
今年一番びっくり

てか今まで生きてきて

この母親と過ごしてきて一番びっくり

 

ちゃんと話して

(話したことはすごく大事だったからまた書き留めておきたい)


パパの仕事帰りに買い物してきてもらって、

クリスマスだけど三人でカニ鍋食べた
信じられん。いやカニ鍋だったことではなく。

クリスマスを家族みんなで過ごすなんて何十年ぶり?

小学生よりももっと前?


それだけで幸せ
みんなでご飯食べれるだけで幸せ
それだけで充分なんよ
本当よ


パパも嬉しかったやろなあ

うちのパパ、めちゃくちゃ酒飲みなんやけど

「どうしてそんなにお酒飲むん?」て聞いたら

「寂しいけん」

って言ったことがあって、可哀想な人やなあと思った。パパはママにもわたしにも「好きなことしていいよ、自分の人生なんやけん」って言ってくれてわたしはその考え方が好きだった。

そういう価値観があるゆえに自分に寂しさを招いてしまうのは哀れやなあ、というか優しすぎるなあ、みたいな。

 

今日はどえらい方言ばっかりのただの日記で

いかにわたしがマザコンファザコンかっていうのが引くぐらい分かる話だけど
わたしは家族のことが大好きよ
世界に二人しかおらんもん

 

真有子って名前も付けてくれたし

わたし自分の名前好きなんよ 響きも漢字も

だから間違えられたらめちゃムカつく(笑)

「真有子」って一番多く名前呼んでくれるのはきっとパパとママだけやけんね

 

晩ご飯、超美味しかった。
幸せ
本当に幸せ
おんなじ家で一緒に過ごせるだけですごく幸せ


幸せだった
今もう死んでもいいくらい
良いクリスマスだった


おやすみ