有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

こんな気持ちで年は越せなかろう

 

「〜〜なかろう」って方言?

「〜〜できないだろう」のことなんやけど。

愛媛かそのへんの方言かな?

お母さんが愛媛出身で、小さい頃はよく愛媛のおばあちゃんちに行ってたのでわたしの話し方には伊予弁も若干混じってる。

 

明日、てか今日大晦日?マジで?

こんな気持ちで年を越せないんですけど。

クリスマスあたりからいろいろ揉め事があって解決したものとしなかったものがあって複雑な気持ちのままなんだよ。

 


死にたいにゃん!

いや死にたいにゃんて。(笑)言われても。


実家に帰ってきているのになぜこんなに疲れている?

眠い 疲れた 足が痛い


今日は掃除をした。

ていうか徳島に帰ってきてからずっと要らないものの整理や片付けをしている。

昔の写真も思い切って捨てたー。自画自賛で上手く取れてるなーってやつだけ残しておいた。LINEのアイコンにした。多分お父さんが撮ったやつやけど上手く撮れてる。あともうちょい小さいときのピアノの発表会でおしゃれしてる写真が可愛かったのでどっちにするか迷った。

 

 


いらないものや人を避けて
毎日部屋の掃除をしている
かわいい世界の真ん中で 
ビクビクするのはゴミ箱のせいだ


写真は勿論プリクラも中学とか高校のころ友達と交換してた手紙もやっとやっとやっっっと、整理して、でも高校のときの友達からの手紙がどうしても捨てられなくて。

 

わたしには高校3年間同じクラスで出席番号も近くて毎日いっしょに居て何なら親より顔を合わせてた友達が2人いるんですけど、彼女たちからの友達がどうしても捨てられないな。
だから、(封筒とかはさすがに捨てたんだけど)手紙自体は「死ぬ前に読むもの一覧」ていう封筒のなかに入れておいた。プリクラも残したいやつだけノートに貼った。なんで女子高生ってあんなにプリクラ撮りたがるんだろうな?(笑)当時3人の中で流行ってたネタがあってそれを思い出して面白かった。


ふたりのこと大好きだった。勿論今もやけど。3年も毎日いっしょにいたからなあ。

 

なのに今会いに行く勇気がなくてつらいな。

 

今わたしは何もないからな。

高校のときの夢を見てはセンチメンタルになる情緒不安定な人間です。高校のときは自分でいうのも違うけど、もっと頑張ってたと思うのになあ。

 


ていうかね、手紙の内容、マジでくだらん!

いい意味でも悪い意味でも。
中学のときの手紙は『〇〇が嫌い!』だの『あいつが何かしててムカついた〜』とか人の悪口ばっかりだった。多感な時期とはいえ手紙にそんなこと書くな。(笑)

対して高校の手紙は『だいすきー♡』『この前〇〇してくれてありがとう!』『テスト、部活、etc… 頑張ろうねー♡』『〇〇と仲良くなれてよかったよ♡』

……みたいなイチャイチャカップルのような内容ばっかりだった。
毎月8日は記念日!とか言って(女の子同士、かつ付き合ってもない笑) 8日には手紙交換してたな。謎。でも楽しかった。

なんで8日かと言うと、わたしの誕生日が18日でその子の誕生日が10日だったから引いて8日?だったんだと思う。忘れた(笑)

10月8日が最初の記念日だった。最初のってなんやねん(笑)でも、今10月8日になっても「あれ、今日なんかの日だったような…」ってぼんやり思い出すけん相当楽しかったんやな。

 


高校のことを思い出してしまう。
戻らなくていいと思えるほど後悔なく楽しんだ幸せな3年間だったけれど、

戻りたいと思うほど楽しくて幸せな3年間だった。まあ実際はそんな楽しいこと嬉しいことばかりじゃなかったけど。一回も喧嘩したことない!ってわけではなかったし。


高校生、よく頑張ってたころのわたし。

勉強も部活もして一人暮らしにも耐えていたころのわたし。(友達がいてくれたからかな?)


今は何もないわたし。

何も持ってない、何の価値もない。
だから会えないんだよね。会いたいけど、話したいけど。何も話せることがないんだよ。

 

死にたい死にたいばっかり言ってごめん。
死にたい人間でごめん。
死にたくてごめんな。
いらないものは全部捨てよう
毎日部屋の掃除をしよう
いらない人間は


はーーー。

年、明けんな。(笑)
1月になったら考えなきゃいけないことがいっぱいになるから。復学とか、下宿先に戻るとか。
あと3月になったら死ぬのにキリよくなるから(笑)


死ぬ覚悟決めんのこわっ。
でも生きるの考えていくのもしんど。


「平成最後の!」て皆んな言うけど、やから何やねん?って思ってた。

でも平成のうちに生まれて平成のうちに死ぬって考えたらキリ良くない?やっぱ3月かな。
死にたいなー。
死にたいって思いながら年越すの人生で初めてかも!おもろ〜。

 

年越すことに何のわくわく感もない。

明日もちょっと買い物行ってメルカリに出す梱包材買って部屋の片付けの続きやりたい。

紅白は楽しみ。好きな俳優くんが出るので。でもあんま歌うまくないし周りの人々が人気すぎるからその子が何回カメラに抜かれるかドキドキしながら見ると思う。

その推しくんと林檎姐さんと米津玄師は見たいかな。せっかく徳島にいるので。徳島から中継するならどこでやるんかな?観に行く子とかいるやろうな。

 

行事ごとが好きやから年越しそばは毎年食べてるけど明日はふつうにピザ食べたい。あと鮭が冷蔵庫に残ってるからどうにかしないとな。

 

 

クリスマスからの複雑な感情を年内にまとめておきたいので明日なんとかブログ書けたらな。

あと怒涛の2018年の話もまとめたい。なんせ22年間生きてきていちばん大きな変化のある年だったもんな。

 

それじゃあ、また。

 

おわり。