有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

バッテリーが少なくなっています

 

いつかツイッターで見た、
「人間って生きてるだけでなんでこんな苦しいの?
林檎かじった罪背負わされすぎじゃない?」
っていう言葉が好き。

f:id:madaneru:20190215230808j:image

 

林檎よりも苺が好き


昨夜のこと、pm11:00
自分の部屋でスマホを触っていたらパパが帰宅。「調子悪いんか?」と聞かれたけど素直に頷けず。こういうときに限って。何ヶ月か前ママと盛大に喧嘩したあとは電話で泣きついたのに直接顔合わせると甘えづらいらしい。(生活面や金銭面で甘えに甘えてる割に)パパはFF15を今更買ったのでゲームして寝る!とのことだったのでリビングからの物音に安心しつつ消灯。しかしすぐには寝付けず。サイレースメイラックスも2錠ずつ飲んだのに!さまざまな不安が頭に浮かぶ。


am3:00
トイレしたいと思って目覚めたらまた眠れなくなる。頭も痛い。タイマーで暖房の切れた部屋はすっかりキンキンに冷えて寒い。さらに若干の吐き気。ここまでくると鬱とかではなく自律神経失調症? あまりに余らせている牛乳のことを考えてホットミルクでも飲むかとリビングに行ったら出しっ放しの座椅子につまずいた。眠剤、寝付けないくせに筋弛緩という名のフラフラ副作用は出してくる。
喉が痛かったので家にある何年か前ののどぬーるマスクをつけて寝る。あまりに寝付けずにサイレースもう1錠足すかと思ったけれどさすがに耐える。


2月15日am7:30
めざましてれびの声で起きた。ZIP派なのに実家はずっとめざまし。
いちばんスッキリ目が覚めた!あんなに寝付けなかったのに。調子良い日は起きた瞬間にわかる。今日元気!って。
パパが「鮭がここ最近でいちばん綺麗に焼けた!ほどよい焦げ目!」と絶賛していたので食べる。今日は胃痛も無し、久しぶりに爽快な気分で朝食が食べられる。鮭も美味しかった!ご飯が余ったのでこの前旅行先でかったおみやげのシソの実わかめを食べた。これは超うまい。
食器、箸、フライパン諸々を洗う。昨日やらなかったぶん。台拭きできれいにキッチン台をふいて布巾と一緒に洗濯機に放り込んでおしまい。歯磨きもした。完璧、これでわたしの2月15日終わりでいい。


ここまでやったあと、そういえば昨日寝ている間に心停止してますようにって祈ったのに今日ものうのうと生きてんなあ!と気がつく。愚か。


am10:00
おじいちゃんに明日また下宿先に戻ることを伝えに行った。ちなみに、おじいちゃんとおばあちゃんには鬱病のことも休学のことも伝えてない。1月からもう学校は休みってことにしてある。明日帰るよーって言ったら「また戻って勉強するんか?」と言われたので曖昧に返事しようとしていると「もう学校辞めるんかと思いよったわ」と返されめちゃくちゃビビった。続けざまに「もう勉強したぁないんか?」おじいちゃんの勘の良さ何。誰にもまだ口に出してなかったのに「ちょっと辞めたいと思いよる…」ってこぼしてしまった。
「もう勉強たった(=飽きた)か?」
おじいちゃんはどういう気持ちでわたしのこと見てるんだろうなあと思った。
おじいちゃんの世代って中卒、良いほうで高卒が当たり前だったんだろう。おじいちゃん、わたしのこと高校まで送ってくれてたときよく話したけどわりと知識欲があっていろんなこともやってみたい、みたいな人だったと思う。「なんで電車って走るんだろなあ」って急に聞かれたこともあったし。(地元に電車は走っていませんが)そのときはスマホで調べて教えてあげました。
そんなおじいちゃんの、勉強飽きたか?の質問に答えられずにいたら、
「頑張れ」
って言われた。
「今しか勉強できるときないぞ。働きにで出はじめてから勉強する人もおるけどな、なかなか難しいけん」
やけんなあ、頑張れ。
って言われた。


進路選択のとき同じようなことキャリアセンターの人とかに言われたけど、こんなに響くような言葉じゃなかった。
人から「頑張れ」って言われるの怖くて仕方なかったけどこんなに素直っていうか、純粋な応援の意味で、適当なひとことじゃなく「頑張れ」って言われたの久しぶりだった。


おじいちゃんなりに心配してくれて、応援してくれてるんだなーって思った。
勉強、飽きたわけじゃない。ただちょっとどうしたらいいか分からなくなった。周りと比べて勝手に焦って勝手に自滅した。
好きなものは好きなまま続ければいいのにな。

 

 


疲れた。何もしてないけど。
明日は今日より早く起きないといけないかもしれない。きつい。今日は眠剤無しで寝ないと。ストックが切れそう。まあでも寝れそう?かも。ご飯食べる前にお風呂入ったら時間に余裕ができて落ち着く気がする。
今日は抗不安剤だけにしとく。
Evernoteたまにエンターキー押したら書いてた文消えるのやめろ。
はてブのアイコンとアカウントのアイコン可愛くしといたからまた見て。


今日はここまで。ちゃんと寝る。
嫌なことは考えないようにする。嫌になったらいつでも帰ってくる。はい。おわり。