有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

暗闇道中、悔い改めよヤク中。

おそらく寝すぎで頭が痛いので日記を書きます。ちなみにクリミナルマインドはS3の序盤まで観ました。そんなことをしている場合ではありません。


本日はひとつご質問がございます。
▷3000円あったら、何をする?
※この3000円は労働の対価や何かの見返りではなく、たまたま偶然ラッキーにもあなたに贈られたものです。つまり交番に届ける必要はありません。どうして贈られたのかは想像に任せます。所得格差や為替、物価を考慮すべきですが面倒なので今回は省略。

(人に質問するとき単語の定義と前提条件を掲げておくのマジ面倒。コミュニケーションで一番面倒な部分であり一番重要な過程。でもできるならテレパシーで伝わってくれ)


さて、どうしますか。
・ソシャゲに課金
…おっす!ソシャカス!10連ガチャが1回引けるかどうかかな。
・書籍を買う
…コナンとONE PIECEがもうすぐ発売だ。
・服を買う
…レディース服はプチプラからブランドまでピンキリなので3000円あればトップス1枚くらいは買えますね。
・生活用品を買う
…4月の新生活シーズンなので何かと物要りではないでしょうか。100均でいいならひと通りは揃えられそうだし、無印やニトリで収納ケースを手に入れられるかも。
・食事にあてる
…ひとり暮らしで1週間ぶんくらいの食費であればこの金額で賄えるのでは?もしくはいつもより少し値の張るランチにしてみるなど。
・貯金
…貯金なら、どれくらいまでためて何に使う?


ぜひぜひ、回答を聞きたいなーと思います。
てか大学1年生くらいがこんな研究やってそうだな。
家賃は所得の何パーセント、貯金は何パーセントがベスト…みたいな試算もあるよね。
全然詳しくないけど初対面の人との話のネタにはなりそう。1万円なら、3万円ならどうなるか、とか。


もし今わたしの手に3000円があったら。


①ドラッグストアに駆け込んで、睡眠導入剤抗ヒスタミン剤(花粉症の薬)を買う。


ウット

【指定第2類医薬品】ウット 12錠

【指定第2類医薬品】ウット 12錠

 


ストナリニS

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠

 

 



足りなかったらポイントを使う。


②スーパーへ行って、ウイスキーとジュース、チョコレートを見繕う。


度数の高いチューハイは苦くて不味いだけなので自分で作るということを最近学びました!
ジャックダニエルハニーは割高なのです…

 


このふたつのどっちかかなー。
家に薬があるかお酒があるかどちらかの場合によります。


つまりODセットですね。


処方薬を大量摂取するのと市販薬を大量摂取するの、危険はどちらもおなじです。やめましょう。アルコールで薬を服用するのもやめましょう。薬効が強まります。


言うまでもないですが、当ブログはフィクションですよ!


って感じで今3000円渡されるとこうなっちゃうな。てか渡されなくてもドラストに
行く。本当に夜眠れないのでキツめの酒で意識飛ばすかお薬を飲むしかないのです…。
寝られるまで友達と電話するっていうのも最近の趣味であり心の癒しだったんだけど、いい加減迷惑だろうな〜と思ってやめました。


世間の人々は忙しいのです。
昼間に働き、夜に(健康的な人間は23時すぎには)眠るのです。そして夜に働く人は昼間休むのです。
精神疾患持ちのニートに構っている暇はないのです!


はあー。
ここ2、3日は市販の睡眠薬+花粉症の薬(眠くなる成分配合のやつ)(併用不可)を使って1時には寝てたんだけど、起きるのが翌日の昼間になるんだよ。なんでなんだよ!
しかも起きてもまだ眠い。ずっと眠い。
大学受験前にも、ずーっと眠くて朝も昼も夜も寝てるやつなったことあるけど多分現実逃避のための睡眠なんだと思う。


逃げている、いろいろなことから。
しかし逃げ先もない。
実家に帰ったとして、逃げられない。
アルバイトを再開させたとして働きにいけない、アルバイトだって追われているもののひとつ。
舞台を観に行く高揚感も好きな俳優さんがSNSを更新する楽しみも失くしてしまった。それが生きてる意味だったのにな。
母は逃げることを許さないでしょう。
でも、誰よりも逃げを許さなくて、追い詰めているのは自分自身なのです。


自分に殺されると書いて自殺と書くんだよ。


自分のなかにある規範が自分の限界を超えてて困る。
いわゆる自分ルール。
あーしなければならない。こうしなければならない。こうじゃないといけない。
〇〇みたいに在らなければならない。

 


健全な人間であらなければならない
健康に生活をしなければならない
朝に起き、昼に働き、夜に眠る
周囲に迷惑をかけてはいけない
心配もかけてはいけない
生物であるのだから自死の希望を抱いてはいけない
精神的に健全でなければならない


朝に起きてパンと卵とベーコンを焼いて
サラダとヨーグルトを食べる 
化粧をして身だしなみを整えて働きにいかねばならない、もしくは学校に行かねばならない。どんなに嫌でも
それを終えたら帰宅し、またご飯を作って食べて片付けて風呂に入る。
就寝までの間に友人や恋人家族との会話を楽しみ、または自分の趣味勉強の時間をしばし過ごす
そして自然と眠る


休日にはどこかへ出かけて しかも誰かと。
楽しく過ごさなければならない
写真を撮ってSNSにアップする
少なく短い休暇でも身体中のストレスを発散させること、それが休暇
休暇を終えればその余韻に浸って勤労の意欲を高め、次の娯楽を探す


そうでなければならない
健全で、健康的であらなければならない
キラキラとした生活を
実際にはしてなくてもそう見せなければ
嘘をついても生活を輝かせなければ


そうしないと周りから人がいなくなるよ。

 



でもわたしには、キラキラ生きたり、ひたむきに努力することはできない。身の丈に合わない
要領よく良いトコ取りだけして、周りと歩幅が合っているようにうまく誤魔化すのが精一杯。


恐らく今は誤魔化すこともできていなくて、だからやっぱりはやく死にたい。


生きるか死ぬか、それが問題だ。
ハムレットと同じようで、違うのです。
次々と飛んでくる矢に耐え忍ぶか、勇敢に戦って死ぬか。
そんな立派な問題ではないのです。


心臓を張り詰めらせて身の丈に合わぬ健全なフリをするか、逃げ、諦めて死ぬか。
死んだように生きるか、潔く死ぬかそれが問題だ。
死ぬことはいつも「現実からの逃亡」と解釈される。解放って言ってくれてもいいのにね。


解放されたいね。
林檎を食べちゃっただけの罪ってこんなに重いの?


今日はおわり。
書くにあたってハムレットの訳を調べたけど、こんなに薄い引用をするのが申し訳なかった。生きてるうちにちゃんと読もう。
別にクリミナルマインドの影響で名言の引用を使おうと思ったんじゃないからね!(クリマイでは毎回偉人や文学の引用が冒頭でナレーションされます)


クリミナルマインドをよろしく。
あとおすすめの映画があればお祈り箱に入れてね。誹謗中傷、感想、質問、お題もこちら
↓↓↓

お祈り箱