有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

ヤニヤニ

 

 

やくしまるえつこの曲に「ヤミヤミ」というのがあるのを知ってますか?。(アルバム@RADIO ONSEN EUTOPIA収録)
やくしーの曲、だいたい解釈が謎だけどこの曲もしかり。序盤は幻覚や幻聴の症状を歌詞にしたみたいで統合失調患者の話かと思うけど最後にいくにつれて亡くなった大切な人の幽霊がみえた話かとも思える。真相は不明。解釈は視聴者の想像力の海の限り存在する。

 

 


今日はただのヤニカスの話だよ〜。

タバコにまつわる記憶。
生まれて22年あの白い筒に口をつけたことはありませんでした。しかし、23年と1か月が経とうとする頃はじめて20本入り480円の小さい箱を買ったのです。
いや、書きながら思い出したけどはじめてじゃないな。


20か21歳のとき飲みに行った友達がアメスピ吸ってて「吸ってみる?」って1回もらったことある。その時は火もなかなか付けられずに半分も吸ってないうちにむせて終わった。勿体ないことしたな。それをカウントしなければ先月がタバコデビュー♪
ヤニカス見習いはピアニッシモとウィンストンを買いました。もちろんどっちも1ミリ。
アメスピをくれた友達にそれを話したら、「
悪いけどそれはバカにするわ」とバカにされました。
ボールペンも紅茶もウイスキーも、今までハマったものはとりあえず種類と評判を調べて気になったものから試していくというコレクター思考というか一種の研究者的思考があるので、タバコもそれに違わずいろいろ試している途中です。


まあ好きなアーティストが吸ってる銘柄をまずは探すよね。
アカシックのVo.理姫ちゃんが吸っていたのがバージニアSパールらしいので(理姫ちゃんは今禁煙中もしくはやめた)それとアークローヤルを吸っています。またピアニッシモのピンクとかバージニアDUOはパケ買いした。
最近気になっている大森靖子ちゃんプロデュースアイドルグループZOCの香椎かてぃちゃんメビウスかな?フレーバー多すぎて謎なので買ってません。
吸いはじめたばっかりの人間が『美味しい美味しくない』とかいろいろ言ったらまた小バカにされそうですけど、アークローヤル美味しくない?タバコ屋のおじいちゃんも「美味しいよねこれ〜」って言ってたし。
紹介サイトでは「チョコレートの香り」
とあるけど別にチョコレート感はない….。
マイセ?ことセブンスターはパパから1本拝借したけどアークローヤルのが好きだ。


甘いタバコを探しています。それこそピアニッシモかてぃちゃんが前吸ってたのがブラックデビルのローズだったけど、ブラックデビル国内販売終了らしいね….。悲し。
アークローヤルの別フレーバーかなあと思っているのですがそのへんのコンビニやドラストには無かった。涙。田舎にはないの?
通販しようかしら、でもタバコの通販はなんか気が引ける。河原町のタバコ屋のおじーちゃんと話しながら買うのが1番良い。


統計の話なんだけど、
『家庭において両親のどちらかが喫煙者だった場合、子供が喫煙者になる確率は何パーセント、両親どちらもが喫煙者だった場合その確率は上がる』
という研究結果があって、因果関係も予測がつくし納得できるなあと思った。
(参照出しとくけど、元の論文が見つからんかったし9年前のデータだった。ごめん…。でもここ個人のブログだし緩くてもいっか…。)*1


ひとつの例として、うちのパパは浪人生時代におじいちゃんがテレビの上に放っておいたタバコくすねて、夜の受験勉強の合間に「大学受かるんかなあ…」って思いながら煙を吸って尾崎豊を聴きながら星空を眺めたらしい。
笑っちゃったな。自分ながらに、この親にしてこの子ありと思った。黄昏るの大好きかよ。でも気持ちはわかる。地元のいいところは星がきれいに見えるところなので。
ほら、
おじいちゃん→パパ→わたし、でしょ。


もうひとつ、わたしにはいっくん(Every Little Thingの方ではない)というイトコがいます。お母さんの妹の息子。お母さんの妹、つまりわたしの叔母さんは喫煙者なんですけどいっくんは3歳のときにタバコの吸い殻を誤飲して胃洗浄を受けている。

怖すぎ!ODの話によく出てくる" 胃洗浄 "。
胃カメラだけでも吐きそうらしいのにホース突っ込まれるとか地獄。しかも3歳の小さい胃に。いっくんは覚えてないらしいけど。


そしていっくん18歳、いや16歳かもしれない。
とにかく未成年のとき親のタバコを自分の部屋で吸っていたことが発覚。きちんと叱られたらしい。
叔父さんも喫煙者だったし叔母さんは14歳から喫茶店でバイトしていたらしく、
その流れで(流れとは?笑)タバコもその年くらいから吸っていたらしい。
まあ、いっくん今でも吸ってるでしょうね。5年くらい会ってないけど…。わたしの1個下だから22歳?かな。何吸ってるんだろ。
叔母さんはユニークな人、なのでいっくんと破天荒な親子喧嘩をしたこともあるらしい。去年おばあちゃんの家で会ったときに教えてくれたけど、
いっくんが高校のときキレて部屋に鍵かけて閉じこもったから窓割って部屋入ったとか。
マジで?叔母さん強すぎ。
そんなの聞いてたらわたしの反抗期なんてかわいいものだね、ってか反抗ではないといえる。
さて
叔母さん→いとこ(いっくん)
いっくんには妹がいるけど彼女は非喫煙者だからそういう場合もまあ、ある。
でも、ね。統計が真実味を帯びているよね、真実味ってかデータに整合性があるっていうか?
統計学専攻の人間が嫌いだったから統計学に関して斜に構えがち。でもやり直してみるのもいいかなと思っている。今ハマって見ている洋ドラの好きなキャラクターが統計学の知識に優れた天才という役だから!
日本ではこの前政府で不正なデータ取得が話題になったばっかりだよね。論文書いてる人間可哀想。ほんまにこの国終わってんなあ。

 


それにしても喫煙者イメージ悪すぎて笑える。
まあ煙たいしくさいししょうがない。
それにしても禁煙、電子タバコ・加熱式タバコブームの中でなぜタバコ吸おうかと思ったかというと、普通にはやく死にたいからです。
勇気のない弱虫が能動的に死に近づこうとする手段のひとつとしてタバコを思いついたからだよ。
これも洋ドラの例のキャラクターがドラマのなかで言ってたんだけど

「タバコを1本吸うと寿命が6分縮むんだよ」

らしい。
今日は30分くらい死に近づいたかな。
パパが死んだらもう生きている意味がないのでパパの寿命に追い付くには1日あたり何本吸えばいいのかな?算数の問題作れそう(笑)


幸いなことに帰省してからリストカットの跡もバレてないし、タバコ吸ってることもバレてない(なんならセブンスター1、2本とライター拝借したことも)
においでわかるかな?って思ったけど自分もタバコのにおいさせてるから分かんないんだね。
手首の件については今日、最高気温25度とかだったから半袖着るの大変だった。どうにか見えないように手を動かすという(笑)
願わくば、パパがこのブログを見つけませんように。ああ。あと、叔母さんといっくんが(笑)いっくん、勝手にネタにしてごめんな。


ちなみに、自分のルールとして友達といるときとか、会う日には吸ってないから大丈夫(?)だよ。タバコ臭くないはず。
なんかタバコ吸いはじめたの知られたくないなって思う気持ちもあったんだよな。鬱病になったのもリスカしてることも知られたくないって思う気持ちはまだある。多分それは自分が喫煙者やそういう精神疾患のある人を無意識に差別してるからなのかなあとも思ったり。
『知ってもらいたい、知られたくない』の感情は以前の日記でいうと『お前に刺され、君には届くな』*2に近いものがある。
なぜこう思うのかは分からない。カウンセリング案件だ〜。


まあ前回カウンセリングサボったしGWで1週とばしたから次回はまだまだなんですけどね♪
あと1週間くらい徳島県にいます。


わたしへの応援メッセージ、ブログの感想、誹謗中傷、おススメのタバコはこちら↓

 

お祈り箱


今までメッセージくれた人もありがとう!
もう少しして溜まったらブログで返します!


よろしく♡したらなっ!

 

参照

*1『家庭内に広がる喫煙の世代間連鎖』http://www.naramed-u.ac.jp/~hpm/pdf/summerseminar/2010/06_2010summer_yamada.pdf

*2