有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

特別にルールを作りましょう

 

ルールを守れない人のために「守らなくてもいいルール」を作ろうね。「すべての物事には例外がある」のパラドクスのようだけど。


近況報告の回だよう。

 


虫歯ショック!

先週10年以上ぶりに歯医者に行きました。2回だけ!ひと月前くらいから右顎が痛くて「麺類とお粥しか食べられないよぅ」
状態になっていたのでこれはもしや?と思ったら案の定虫歯でした。
友達、ていうかおねーちゃんの職業が歯科医だから顎が痛くなってすぐLINEしたら
「虫歯じゃない?」って言われてたんだけど「いやいや〜!23年生きてきて虫歯なったことないですよ!固いものたべすぎかなぁ」
とか話したあと歯医者行ったら普通に
「虫歯ですね」「結構大きいですね」
って言われて笑った。治療のあと報告したら
「ね。言ったでしょ」とバッサリ。
これから歯磨き頑張ります。食べたらすぐ磨きます。


歯のトラブル少なくて小学校以来の歯医者だった。小学校のとき矯正したし、大学生になってからも親知らずとか大丈夫そうだったし。そんな中、虫歯ショック。
まあまあな衝撃だった。初診で虫歯宣告され、有無を言わさず歯に穴を開けられた。右のいちばん奥の歯だったから怖かった〜!けど以外と痛くないんだね。穴に薬詰めて、そのうえにセメント?塗っておわり。セメントがピンクでかわいかった。
処方箋なし、治療費1000円以下。歯医者ってこんなものなのね!とびっくりでした。
5日あけてまた通院して、痛みがすっかりなくなりました。そしたらかわいいピンクのセメント削って、詰めてたお薬を抜いてフタをされて終わり。定期検診とか勧められるだろうなという予想だったけどそれもなし。
人生初めての虫歯治療はたった1週間のうちに終わったのでした。
歯に穴が空いたのはショック。でも銀歯にならなくてよかった。何詰められたのか担当医に聞けなくて後日おねーちゃんに聞いたら「レジン」とのことでした。ハンドメイドとかでよく聞くあれ。レジン。両親は虫歯だらけで奥歯とか銀歯多くてうえーって思ってたけどわたしは白いレジンで一見なにもわからない状態でよかった。医療技術の進化だね。
あと、初診で歯が磨り減っているから歯ぎしりしている疑惑が出た。虫歯の痛みじゃなかったら噛み締めすぎているのが原因かも、って。だから歯ぎしり防止用のマウスピース作る話が出ていたけど結局それも問題なし。
マウスピースって歯型取るから嫌だったんだよね。型取り気持ち悪いやん。矯正したときに歯型取られてトラウマ。
おねーちゃんに話したら、マウスピースは色が選べることを教えてくれた。歯科医さんの趣味というか技術?によるけど普通は透明か、白。黒とか蛍光イエローもできるらしい!(おねーちゃんは「私なら普通に透明かマーブルで作るかな」って言ってたけどマーブルとは!?)
蛍光イエローかわいい!いいな!と思ってわくわくしてたんだけどな。まあ医療費かさまなくて良かったです。


緑の食生活
最近緑のものばっかり食べてる。
葉っぱ葉っぱ葉っぱ葉っぱブロッコリー葉っぱ
ぐらいの量で食べている。水菜とかベビーリーフとか豆苗とかカットレタスとか。きゅうりも食べたね。
あとはほろ酔いのメロンソーダとWinstonの緑メンソールがメロン味。スジャータから出てる果肉入りのメロンジュースも美味しいよ、イオンに売ってる。
料理するのが嫌いだから洗って切ってすぐ食べられて栄養取れる葉っぱはとても良い。葉っぱ盛ったうえに豆乗せてドレッシングかけて食べる。肉調理するの面倒。ベーコンはまだ許容範囲だけど。豆乳とか水煮の豆でタンパク質を補おうという魂胆なのです。
あとはビタミンCが取れたら言うこと無しだね。日焼けが気になる季節なので。そういえば最近メラノCCライン使いはじめました。ちなみにブロッコリーって茎のほうが栄養豊富でビタミンも多いらしいよ!

 


カウンセリング鬱
歩いて帰宅したらちょっと熱中症ぽくなってしんどかった火曜日。
それを抜きにしてもカウンセリングが終わって元気だったことがない。
しばらく行ってない間にメンタルが落ち着いたから「元気になりました!」の報告のために行ったのにメンタルぼろぼろになって帰って来た。


満足と諦めの境界はどこか。
なんか「今のあなたの状態は満足ではなく諦め」みたいな話された。
GW実家に帰ってパパと過ごして楽しかったし、友達とも遊べたし。元気。お母さんもたびたび家来てくれてご飯作ってくれるようになった。喧嘩もしなくなった。休学してみんなが進むレールから外れたって落ち込んだけどそんなことないしマイペースで大丈夫って分かった!
というような報告をしたら「なんだかそれは諦めたって言ってるような気がする(意訳)」と言われて混乱した。


諦め!?
満足の対義語ってなに?不足?
類義語はなに?充足か?
"諦め"は満足の対義語?類義語?


お腹が空いてしかたがなくって、そんなときに自分が食べたいものいっぱい与えてくれて「お腹いっぱいになった!」って言ったらそれは"満足"だと思う。それを「もっと食べたいだろうに…」って"諦め"にしている、ということなの?

諦めかもしれない


胃に入る量に限界はあるし満腹中枢が知らせてくれるけど、心にはない。
心に空いた穴って底がない、底が見えない。優しくしてもらえるなら一生優しくしてほしいし、実家で甘えさせてくれるならずっと甘えさせてほしい。今日も生きてるのつらいの?頑張ったねよしよし、って毎日やってほしいよ。
でもそんなの無理でしょ?
孤独を感じるたびに友達に用のないLINEをしてその子の時間を奪ってはいけない。いつまでもニートで居られない。自殺できないなら働いて自立するしかない。家族3人で同じ家に暮らすことは今後も可能性がないから、たまに揃って食事するくらいで妥協しなきゃいけない。
妥協か。それって諦めと同義か。


他人に期待してないって言われた。
「他人に期待して、期待通りに応えてくれなかったら多大なショックを受けてしまうから諦めたんですね」って。


それっていいこと?わるいこと?
良いも悪いもないけど、そもそもカウンセラーは是も非も言わないけど、それを指摘された私はどうしたらいい?


他人にあんまり期待しないほうが楽に生きていける。
これは私の大好きな友達に教わったこと。他人に怒らないよね、なんで?って聞いたら「他人に期待してないから」って答えた。そうすれば他人の行動で怒ったり悲しんだりしなくて済むから。


その子みたいに他人に期待しないようになれたのに。
そもそも期待したらダメだろ!
今まで大きい期待を抱きすぎだったし、期待に応えてくれるのが当たり前だと思ってた。
それがやめられるようになったのに、いきなり埋めた傷をほじくり返されてとても傷ついて帰宅した。
満足だと思えていたものが否定された。諦めている、なんか言われたら「ああ、まだ足りない。埋まらない」と思って悲しくなるに決まってるだろ。


諦め。人生には諦めが必要不可欠。妥協も。
精神科医には「不安に耐えろ」と言われている。鬱病や不安障害であるその前に、人間は不安を感じるいきものだからその不安に耐えろって。あと誰だって孤独だということ。
「不安に耐えろ」「孤独とたたかえ」
ってスローガンを掲げてたのにな。

 


もうわからん。人生がわからん。カウンセラーの言ってることがわからん。これから自分がどうすればいいのかがわからん。
病気を治したいのかもわからん。
治したいとは思うけど。


一生やさしくされたい慰められたい
励ましてもらいたい褒めてもらいたい
ほんとはね。ほんとはそうしてほしいよ。


でもそんなの無理って!
だから自分でどっかで区切りつけて「もう大丈夫です」って言うしかなくない?「元気になったよ、もう大丈夫だよ。ありがとね」


不安に耐える。耐えられないけど。
孤独とたたかう。自殺できないから。

 


ゲームで負ける前に電源落としたい。
諦めない努力するのも疲れた。
その代わり諦めを許容する余裕を手に入れようとしている途中。諦める、満足だと言い換える。


いつまで経っても孤独なんか埋まらないよ。
不安なんか無くならないよ。
満足だと言っていたのは諦めだったのかもしれない。まだまだ足りないよ(笑)


お願い。
わたしのブログ、ずっと読んでてよ。
ツイッターだって見ててよ。
いくら本気で毎日が辛いって  死にたいって呟いてたって「またやってる。いつもの事だな」つって秒でタイムラインをスワイプされる。もしかしたらミュートにされてるのかもしれない。誰からも見えなくなってるかも。


気にかけて。関心を抱いて。離れていかないで。病気でも、病気じゃなくなっても。
みんなにそうしてもらうために何ができるんだろう?価値ある人間になればいい?(笑)
諦めようと思ったのに諦められないとき、どうしたらいい?教えて。

 


またブログ書いたら読んでね。お願いだよ。
じゃあ、終わり。