有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

ゴミカス世界を容認したい

 

働く理由なんか金以外にあるか?
金以外にないわ。
あるんやったら教えてくれよ


思想がリベラルなので、リベラルを禁止されること以外には寛容でいたい。
だから働く理由が金以外にあるひとも容認する。存在を認める。けどそれを押し付けてくんな
5000兆円もらえたとして、一生分の生活と娯楽が保障されたとして、それでもなお働く人間は存在する。そんなん分かっとる。


母親が多分そう。人間の大半はなにかしてないと不安になるらしい。永遠の余暇を楽しめるのは一握りの人間。才能と知力が必要。趣味も遊びもない、ただ仕事だけが生きがいの人間は想像以上に多い。


小売業に対して恨みしかない。
365日無休で働かせるとか頭おかしい。休みの日に携帯を持たせんな。電話をかけてくるな。家族放ったらかして子どもが鬱病になっても働き続けるとかどうかしてる。仕事と家族どっちが大事?って訊かせんな。どっちも大事にできん社会の仕組みがおかしい。
ママの仕事嫌いって言ったら「ママが好きなことを嫌いって言われるのはつらいなあ」って未だにのうのうと言うてくる母親マジで思考に余裕がない。


だいたい人間もっと寛容になれ。箸つけ忘れただけで怒んな。釣り銭を投げんな。閉店間際に駆け込んで来るな。スマイルはオプション料金にしろ。朝の9時まで寝て暗くなったら早く家に帰って好きなことをしろ。

 

大体この国は働かずとも最低限の生活を保障できる国じゃないんか

文系の研究ってバカにされがちなのは、すぐに結果が反映されないから。フランス革命を勉強しろ。何年かかって人権手に入れたと思っとんねん。

人間の思想思考行動を歴史と生物学その他もろもろから追っていく作業をせなあかんのよ。それを新しく変えようとしたら半世紀はかかる。人間はそこまで忍耐強くないし早く死ぬ。

「きみたちは世界を変えるために研究をしているんだよ」と偉い経済学者は院生たちに言った。
でも研究しても社会は変わらない。変わるのを見届けることもできない。保育士の労働待遇が問題だって何年前から言われてきたと思う?五十年以上前からやから。いまだに「保母さん」っていう人間が何万人いると思う?


社会も人間も変わらん。

人間が早々に変わらんから社会が変わっていかん。


もっと視野を広げろ
見えてない人たちがいることを知れ。見る努力をしろ。社会的弱者はどの時代にもいる。

百人おったら百人を救え。九十九人救って平和と思うな。取りこぼした一人のことを九十九人全員で考えろ。
考えられるような時間と余裕を作らせろ。

 


研究を諦めた人間が何人いると思ってんねん!
その人たち全部の知識とアイデアをこの国は吸収できんかったんやぞ。もう終わるわ。
こんなクソガキでさえ「この国あかんな」って気づくのになんで見て見ぬ振りしよんねん。見て見ぬ振りしかできん生活がおかしい。


大学院とかいうシステムの、二年間講義受けて統計データと文献を集めてまとめただけの修士論文書いて修士号取れることなんかに耐えられん。そんなことすら出来ない自分にも耐えられんけど。研究なんか二年〜四年で修まるわけがないだろ。


イラつく
社会を変える努力すらさせてもらえない
努力しても社会は変わらない


なんのために大学院行ったか?

なんのために研究しようと思ったか?
周りの人間と社会を変えるために決まってるやろうが。
自分が適応できない社会なんか生きてても意味ない。自分が生きやすい社会を作っていかなあかんだろ。自分のほうが変われって無茶いうな。人間は早々すぐに変えられんのじゃ。


社会と人間が表裏一体だから絶望的。
そもそも社会ってなにかって、人間が複数人集まった共同体のことを指すんだろ?突き詰めていけば人間やんけ。

 


そら死にたくもなる
自分に絶望する
生きやすい社会を作ることに短い人生削って、結局そこに住む前に死ぬって分かっててそれでも研究する人間は聖人君子しかおらん。


神が救えよ。
日本には宗教に現実逃避する文化がないからさらに生きづらいな。
全部自分のせいよ。
自分が変わらんから周りも変わらん
自分が変わっても周りがついてこん
選挙に行かんからまた生きづらくなる

 


こんなこと考える労力も時間もないだろ、今の社会。
地獄より地獄かもな


絶対労基に入ってクソな労働環境変える
社会福祉を研究してこぼれた人を掬い上げる仕組みを整わせる
それでも社会は変わらんから死んでから絶対天使になって人間救う


全然見えてないよ
おまえの周り全部ゴミカス。