有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

アルミ缶の上にあるみかん

 

 

誰かの不幸の上にあるあなたの幸福

 


お風呂大好きで、電気代かかると分かっててもわざわざお湯張って長風呂するくらいだったのに最近シャワーで済ますことが多い。浸かってても100秒で出る。夏ですね。
おかげて風呂の時間が縮まって寝る時間も早くなった。昨日は23時就寝、6時起床(にどね有り)でした。たくさん寝ると顔が浮腫む。


大学院辞めたくないな。ぐすん。
とか言ってたけどひと月ぶりに構内あるいたら吐き気がしたのでやっぱり辞める決断して良かったんだと思う。あんなに同年代の人間が集まる場所ってそうそう無いよな。地元の町内人口より多いんちゃうか?と思って気持ち悪くなった。


中3の頃、福山潤っていう声優が好きだった。声っていうかただ単に頭の回転速くてトークとか面白い人だったから。その人がめちゃくちゃ駄洒落言う人でそれに影響されてか中学のころ暇さえあれば、てか暇しかなかったんやけど駄洒落考えてた。で思いつくたび友達と話してるときに小出しにしてた。今考えると最悪やな。めんどくさ(笑)中学のときやたらウザキャラ目指してた。目指してたってかマジで絡み濃くて扱いめんどくさめの14歳だった。


誰かの不幸のうえにあるあなたの幸せっていうのは多分世界の本質のひとつで、裕福な人間が存在すると同時に貧困層が苦しんでるみたいなこと。だいたいみんな、人の不幸話聞くほうが楽しいでしょ?正直。
わたしの日記は読むだけでカロリー消費するほど重いだけの内容で下手すれば鬱が移りそう(これは駄洒落ではない)になるから読まない人も多そうだけど、他人の不幸な日記読むの楽しいんちゃう?
てかリア充の書く日記って面白いことないよ。ディズニー行って楽しかったあ!
え、内容薄っ。みたいな。
これ秘密の話やけど、前〜〜に友達がスケジュール帳かノートかなんかに書いてた日記こっそり読んだことあってその内容が「え!?こんな内容誰にも見られんところに書くようなもん!?Twitterレベルやろ!?」とか思ってしまった。こっそり見たのに(最悪)全然面白くない内容だった。
誰にも見せない日記ってもっとドロドロしたこと書くもんやろ。わたしが書いてた12、3冊あるノートはそうだった。それでも親とかに盗み見されたときのことを考えて控えめにするようなしょーもない人間だったけど。
人の日記読むの楽しいよね。
いや、盗み見するのはさすがにもうしないけど。実名でブログ書くとやっぱり見栄を張ってしまうというか世間体を気にした文章になりがちやけど、匿名で書いてるブログは面白い。
このブログはほとんど身バレしてるようなもんやけど名前も変えてるし知らない人には知らない内容だからな。みんな実名でTwitterとかインスタするより変なハンネ付けてほんまに仲良い人間にしか分からんようにして日記書いてほしいよ。ほんまに仲良い人間っていうのは、日記に書くドロドロした感情を知られてもいい相手っていう意味。
別に心情をすべて吐露しろとは言わないから今日あったこととか食べたご飯とかオチがなくてもいいから書いてほしい。知りたい。なんで知りたいかって言われたら答える理由ないけど「へー」って言うだけやけど知りたい。だからTwitterやインスタに張り付く。
みんなブログ書こうよ。90年代生ってネットリテラシー高い方でしょ。匿名で、実名とはなんの関係もないハンネ付けてSNSやろっ。


Criminal Mindsのマシュー・グレイ・ギュブラーが好き。
マシュー・グレイ・ギュブラーは私服でも衣装でも毎回左右違う柄の靴下を履いているらしい。おばあちゃんから教えてもらったジンクスで、忘れて同じ種類の靴下履いていった撮影の日には骨折したこともあるとか。
わたしもマシュー・グレイ・ギュブラーをリスペクトして左右違う色の靴下履きたいけどわたしはマシュー・グレイ・ギュブラーではないのでただの頭のネジ緩い人間だと思われるかな。でも左右の色違う靴下履くのかわいいんやけどな。オレンジパープルとか。ライムグリーン水色とか。
マシュー・グレイ・ギュブラー。
覚えた?このイケメンな。

f:id:madaneru:20190705131140j:image


今日はオレンジの靴下履いてる。なんか、バイト先が服装厳しくて遊べるところが靴下しかない。ズボンも黒、前髪止めるピンも黒じゃないとダメとか言われて高校より厳しいやん!って落胆してる。だから毎回派手な色の靴下履いて外用のスリッパで行ってる。次は左右色違いで行ってみるわ。
今日もいろちにしようかなーって思ったけど本日は大好きな新菜と会うので、新菜に恥かかすわけにはいかん!つって両足オレンジの靴下履いてきた。でもマニキュアがヨレてる。はあーん。
関西で新菜と遊ぶの初かもね。
新菜っていうのは、ひとことでいうと大天使。人間界にいる天使です。
わたしが鬱病でクッッソ病んでるときもアル中なりかけでラリってるときにも優しく慰め支えてくれた大切な友達です。
わたしは病める時も健やかなる時も、新菜を愛し、あがめ、慰めそして守り、すべてのものを捨て去っても、新菜に対して誠実であることを誓います。
結婚?新菜には彼氏がいるので結婚できません。でも愛の深さは負けません。


友達の彼氏に嫉妬しがち。ヤバイ女。
えっ、だってこちとら3年以上の付き合いなんですけど?ポッと出た性別が違うだけの人間になんでとられなあかんわけ?はぁ?
ってめっちゃ思ってた。ヤバイ女。
そしたら「彼氏は彼氏、友達は友達やけんなあ」って宥められた。笑
そうなんやろうな。
うん、でも、いややっぱりそうなんやろうな…。
違うのは性別だけじゃないんやろうな…。
仮にわたしが男だったとしても新菜とは付き合えんな。筋肉ないしイケメンじゃないしケーキ作れへんからな。ここだけ冗談です。
あとはマジです。
友達の最高位ってなんなんだろう
人間の関係性のなかで一番尊いというか重要視されるのは家族じゃない?性別同じだったら養子にならない限り家族になれんもんな。(新菜へ、養子にしろと言っているわけではないので安心してください)
友達との関係性、昔っから頭のなかで引っかかってるところあるからスッキリさせたい。


友達への愛情が重い女の日記でした。
怖っ。
今わたしと友達でいてくれている人間すべてのために、自分が価値ある人間でいられますように。友達として誇らしい?誇らしいは無理かもやけど……良い友達だなって思ってくれるような人間になれますように。なりますね。


今頑張れんやつは一生かかっても頑張れんって友達が言ってた。頑張るのキツいけど、わたしもそろそろ頑張らなきゃなーと思っています。


実家もどる前にあと1回くらい日記書きます。
今日はおわり、あと3、4駅で神戸。