有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

天使への感謝と三谷幸喜の舞台の感想

今日もありがとうわたしの天使。


無宗教だし有神論者でもないけど天使の存在は信じてる。なんか分かんないけど天使ってかわいいじゃん。天使がいると思うからってアロマを焚かないし特別なことはしないんだけどとりあえず天使を知りたくて天使学の本は読んだ。ほとんど宗教学に近いものだけど。


最近ね、退勤して帰宅すると手脚がかゆくなるんよね。蚊に刺されてないし多分じんましんなんだよね。小学校低学年のころある日突然じんましんを発症してかゆくてかゆくて眠れなくてお風呂に入ったらマシになるから浴槽に沈んでたら溺れたのかと思われてママに心臓止まる思いをさせたことがある。内科行ったり皮膚科行ったり最終的に漢方薬飲んでたら自然と治ったけどたまに出る。じんましんの原因ってほとんどが不明なんだよ。大体ストレス。7歳の記憶なんかもうおぼろげだけど何かしらストレスがあったんだろうな。
今のストレスは圧倒的に職場だろ。躁鬱の状態に関わらず仕事行くときは気を張りつめて行ってる感覚がある。元気はつらつな健常者のふりしなきゃいけないし店長の発した一言一句について深く考えてしまうし年下が多い職場だから気が狂ってるところ見せられないし。てか年下の子に愚痴を吐くってカッコ悪いなーと思ってるから言えない。言うけど。周りの年上だいたいわたしの話を聞いてくれる人たちだからわたしも下の子たちに対してそうやって接してあげられればいいなあと思ってる。「今日5連勤目なんですよ…」つったら「そうなん!私も今週6連勤だよ!」って元気よく返してくる社畜さんは論外。なんで疲れてるマウント取ってくるんだよ。わたしはtwitterの精神病患者界隈にいるから(精神病患者界隈とは?)もうとにかく褒める。◯連勤目なの!?えらいねー!頑張ってるね、体壊さないようにね。←これはマジで言ってるからな。やっぱ将来的に天使になりたいし言葉かけるだけでもそういうところ磨いていかないと。
めちゃ話ズレたけど最近夜になると体がかゆくてついでにリスカの痕もかゆくなるっていう話でした。破傷風?とかにならないようにこれからも気をつけます。


書くことねーわ、と思ったけどあったわ。
昨日ママと三谷幸喜脚本の舞台観に行ってきた〜!『愛と哀しみのシャーロックホームズ』を観ました。喜劇で楽しかった。久しぶりに2.5次元以外の舞台を観た。三谷幸喜、舞台のほうが面白い。
有頂天ホテル』は大好きだったけどほかの映画は観てなくてみてても途中で長ぇ……って思って観終われなかった。でも舞台は1幕2幕で分かれててテンポ良い。佐藤二郎が出てて(わたしは佐藤二郎が苦手)(福田雄一のクセが強すぎるので)しかもワトソン役だったから観る前はやだな〜って思ってたんだけどさすが役者さん。監督によって演じ分けるんだね。普通役柄によって演じ分けるんだろうけど福田雄一が佐藤二郎を佐藤二郎のまま使うから苦手だった。でも今回のワトソン役はお茶目なオジさんっぽさが良い意味で出ていてよかった。ヒロインが広瀬アリス。すずやりアリス派。しかもアリスの役(ヴァイオレット)が最高。簡潔に言うと、冒頭はフェミニンで守ってオーラ全開の女性。からのそれは全部芝居で実は売れない劇団の女優でホームズの実力を試すためにやって来た。ホームズが退席した途端堅苦しいドレスのコート脱いで髪もくずして椅子にガーンって座って煙草に火をつける。最高。
ホームズといえばアイリーンを出すのかと思えば全く違う女の人出してきて面白かった。
ハドソン夫人は はいだしょうこさんで超かわいかった。ポケーッとしてるハドソン夫人だった。シャーロックホームズって2次創作し尽くされててアタリはずれ大きい……というか好みによるところが大きいけどわたしは三谷幸喜のホームズの解釈好きだった。原作に出てくる単語もちらほら使われててファンにはアツイです。ホームズが小さい頃飼ってた仔馬の名前が"シェリング・フォード"だったり(コナンドイルがシャーロック・ホームズと名付ける前の仮の名前がシェリング・フォード)終幕前にさあこれから2人で出かけるぞ!っていう事件が緋色の研究をほのめかす事件の内容だったり。
楽しかったです。


諸事情があって名探偵コナンと今距離置いてるけどやっぱり幼少期からコナンとホームズ関連のものが好きっていうのは染み付いてるな。コナンと距離置いている理由はただ単にわたしが懐古厨だからです。昔の新一のほうがカッコよかった。昔の灰原哀ちゃんのミステリアスな雰囲気のほうが好きだった。
というわけでシャーロックホームズものが好きなので引越しが終わったら『憂国のモリアーティ』をちゃんと集めようと思います。モリミュがめちゃくちゃ面白かった話したっけ?
憂国のモリアーティは漫画なのですが最近ミュージカル化されてそれがすごく良い出来だったのです。そして次はミュージカルじゃなくてステージとして開演されるのです。ミュージカルとステージの違いは分からんけど普通〜に原作が面白いから楽しみ。


去年の10月は毎週のように舞台行ってたけど今年は2つだけかな。明日は東京で横田龍儀くんを観てきます。それで今月終わり。来月もひとつしかない。金を稼いで年末年始のテニミュ憂国のモリアーティに掛けなきゃ。


ブログが1周年を迎えます。その記事はちゃんと当時を思い出しながら別で書くね。


舞台感想ブログになっちゃった。
おわりです。無事に東京から帰って来られるように祈っていてください。


おやすみなさい。