有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

天使もこの世は願い下げ

 

天使じゃ地上じゃちっそく死

 

/ 神聖かまってちゃん

 

今日よかったことはフォロワーが自殺していなかったことだけだよ。わたしがマイスリー飲んで現実逃避してるあいだにインターネット友達が死んでなくてよかった。


ここ五日くらいずっと引越しの準備をしてるんだけど全然終わらない。こんなに終わらない?ってくらい終わらない。たぶん空間処理とかが苦手なんだと思う。図形問題、小学生のころから苦手だったし。脳のそういう部分があまり発達してないんじゃないかな。
でかいもの(本棚とか勉強机)がなくなれば少しは片付いたかと思って安心してたら親から部屋の写真送ってって言われて見せたら「微妙だね」って言われたんだけど。萎えた。もう何もできねー状態になった。よく頑張ったほうだろーがよ、ちがうか?自分が感じた頑張りを他人に認めてもらえないのかなり怠い。やる気がなくなる。もう今日は何もしたくない。


やる気がなくなったらベッドに転がって寝ようとしてたんだけど寝られない。まー寝れない。不安。てか精神的に疲弊してるんだから寝かせてほしい。月初めに精神科行ってマイスリー処方してもらったのにもうあと一錠しかないよ。こんなので超大型低気圧がやって来る三連休をどう過ごせばいいの?

 


もう毎日が終わってる。生命線だった『観劇』の趣味ももう持たなくなってる。持たなくなってるというか生命線として機能してない。この三ヶ月でチケット取ったのに当日会場まで行けなかった(精神的に)っていうのがもう五回くらいあるから。金をドブに捨ててる罪悪感がでてきた、さすがに。行けないんだもん。なんでか分からないけど。本当に旅行が苦手。もっといえば家から出かけるのが苦手なんだと思う。気を張るのが疲れる。よくパニック障害になってないなあと思う。
舞台のチケット取るのしばらく控えることにした。誘ってくれる友達がいれば頑張って着いていけるんだけど一人で行く予定のとき潰してしまいがちだからちょっと辞める。降りるまではいかないけど。


十月、引越し関係でシフトを入れられなかったので十一月は馬車馬のように働こうと思う。多分またメンタルをぶっ壊す。季節の変わり目ってだけで具合が悪いのに。寒さに弱い春生まれなのに。もうマジ全日フリーぐらいの勢いでシフト入れる。来月のわたし鬱鬱ってるし弱音と愚痴ばっかり吐いてると思うけど仕方がない。また仕事中にパニックになって泣いて早退しちゃうかもしれない。二十四歳なのに。泣   蟹ギャル(職場のボス)はまともな健常者だからその場では慰めて帰らせてくれるけど次の出勤日にめちゃくちゃ詰めてくるんだよね「鬱病だからって許されると思ってんの?」「こっちも迷惑なんだからな」蟹ギャルこえー。またシフト提出締切二日前とかに「来月のシフト提出開始です!締切ゎ二日後!」って言ってくるんだよ。意味わからなくて逆に愛おしいまである。


お金稼いで貯めるか。舞台行かなくなったら何のために?ってなるけど。なんか生きてる限り自立しなきゃいけないっぽいし。日本でいる限り死ぬまで働かされるっぽいし。ロボットのごとく働く。
わたし、大学生でアルバイト始める前くらいまで店員さんのことはロボットだと思ってたんだよね。もっと言えば小学生のときから学校の先生もロボットで聖職者で誰にでも平等であると思ってた。まあだから店員さんはパソコンのプログラムみたいにYESかNOでしか答えないから簡潔に要望を伝えなきゃいけないと思ってた。電話のオペレーターさんとか不動産屋さんの担当者とか。でも意外と人間なんだなって気づきはじめたのが二十歳ごろ。わりと円滑に喋ってくれるなあと思った。
わたしも働いてるときは基本ロボットとして働いてるから同じことしか繰り返さないし客が「おすすめの蟹缶ってどれですか?」とか聞いてくると戸惑ってしまう。分かんねーよ。お前が甘いの苦手か好きか今日食べたい蟹はどんな気分かオプションで教えてくれないと答えられない。あとさ、バリバリ地方で働いてるけど基本標準語で接客するんだよね。でもクソしゃ(クソな社員の略)はどぎつい方言で接客するわけ。というか馴れ馴れしいの。わたしが客だったら超いやな店員。
接客業向いてないなーと思う。レジ打ちとかするより無心で蟹缶作ってるほうが好き。


十月の目標
・引越しを無事に終わらせる
・諸々の手続きを済ませる
・休みの日にやることがなくて鬱にならない
・日記を書く(明るめ)
・本を読む


十一月の目標
・働きすぎて鬱にならない(半ば諦めてる)
・元気な姿でおねーちゃんに会う


わたしの毎日くだらなさすぎて笑える。
久しぶりに日記書いたからちょっと落ち着いた。一年前みたいに下書きして推敲してテーマのある日記を書けるように戻りたい。最近の日記、雑談が過ぎるよね。読んでる人いるのかな?でも一年前と比べると月初めでPV数十倍くらい増えたし継続は力なりなのかも。


処方薬全部飲んで部屋豆電球にして寝る準備万端なのにまったく眠くならない。心配になる。寝られなきゃ起きてりゃいいっていうけど起きて荷造りするのももう疲れたの。わたしはもう早くおうちに帰りたいの。


はー、最後に願望言っていい?
・優しくされたい
・頑張りを褒めてほしい
・猫に会いたい
ジバンシィのクリスマスコフレが欲しい
・舞台に行く元気を取り戻したい
・体力をつけたい
・元気になりたい、一ヶ月間ずっと躁状態でいたい。


おわり。寝れなかったら不安で死んじゃう。
でも今日はもうおわおわりです。


またね。