有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

幸せになったら教えてくれ

 

シンプルに体力がない。


台風一過の翌日急な気温の下降に具合が悪くなる朝。気圧が下がっても上がっても体調悪くて困る。寒さに驚きながら七時半に目が覚めたのでとりあえず煙草を吸う。寒い。


それから一日何してたか忘れた。
引っ越したので下宿先から送ってきた荷物の開封と片付け、クローゼットに服を詰め込む。ダンボールをたたむ。ちゃんとやれば三時間くらいで終わりそうなところを一日かけてやった。途中で休憩という名の睡眠を取らないとやってられなかった。知ってた?昼寝は一日あたり一時間半に収めるのがいいんだよ。それ以上寝ると夜寝られなくなるらしい。ネットの真偽不明極まりない適当なまとめサイトと経験則に基づく知識でした。
朝起きて着替えてご飯食べて歯磨きし終わった時点の十一時でそれから十二時まで寝てたから終わりなんだよね。でも途中で寝ないとやってられない。動けない。昨日、ふくらはぎの筋トレやったんだけど筋肉痛になってたし。筋トレともいえない。つま先上げ下げするの百回やっただけなのに……。筋肉ないないすぎる。


普通〜〜に体力と筋力がないんだと思う。鬱病とかじゃなくて。いや鬱病なんだけどな。
大学生とかさ、学校行ってから部活したりバイトしたり塾なりなんなり行って一日が終わりじゃん。でもわたしなんか仕事の日、五時間のシフトだけでもその予定だけにすべてを掛けてるもんね。時間の使い方に無駄が多い。心と体に余裕がないから一日一個以上の予定を入れられない。休日は基本家の中にいる。晴れの日も雨の日も風の日も家にいる。
だって疲れるんだもん……


筋トレ継続するとか無理だから常にやれることは意識してやってるんだよ。背筋を伸ばすとか、腹筋に力を入れて立つとか。わたし反り腰だから腰いたくなったり太ももが超太ももだったりするんだけど最近立ち方に気をつけるようになった。あと歩く。運転の練習もしなきゃいけないけど歩くの忘れないようにしないとますます筋力がなくなる。


パーソナルトレーナー付きのジム行こうかな?友達がトレーナーやってたけどまだやってるのかな。(それも車が運転できないと行けませんが…。)一人でジム通っても続かないっていうしね。大学のときジム契約してたけど途中で行かなくなったし。ちゃんとトレーナーさんに教えてもらったほうが筋肉つくって言ってた。トレーナーさんが。
もう完全に地元に帰ってきたしあとちょっとお金稼いだらジム通おうかな。
鬱病も治るかな?論理の飛躍。


ヘトヘトよ。疲れたっていうよりこの表現のほうが合ってる。ヘトヘト。体力がない。
部屋の模様替えするのちょー大変だった。そのおかげで部屋が広くなった。高校一年のときにできた部屋なんだけどそれ以来ベッドの配置を変えてなくて部屋のど真ん中にたんす・本棚付きのデカいベッドがあるっていうバカ配置だったんだけどそれを直した。ベッドを部屋の端に寄せるのに今日の体力のすべてを使った。あとはダンボール六箱くらいある本と漫画を詰めるだけ。カーペットを敷くだけ。わたしの見込みでは三日かかるな。しばらく仕事が休みなのでその間に快適な部屋を作ろう。そして冬眠しよう。


勉強もしてください。はい。


じゃあわたしは寝るから。男子バレーの時間になったら起こして。おやすみ。