有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

過去記事全公開

若さという執行猶予期間中。

有罪モラトリアムは1周年を迎えました。

 

はじめてブログを投稿したのが2018年10月6日の0時13分。
現在は2019年の10月21日。
日記を書きはじめたのは約10年前の1月1日。
ノートではなく端末上で日記を保存しはじめたのが2018年6月。
日記の件数は149件、投稿したブログ記事は61件。たいていのことを全て書いてきたつもりだったけど公開していない記事の内容のほうが濃かった。


有罪モラトリアムというブログをはじめて1年経ったので記念に公開してなかった日記を公開していこうと思います。理由はしばらくブログのネタを探さなくてもいいから。
目的は2つです。
・文章を振り返って自分の精神状態を把握する
・簡易うつ病チェックシート


社会生活を送るうえで『あれ?もしかして自分ってうつ病?』って気づくきっかけはあったほうがいいと思うし早いほどより良いと思います。精神科医に『うつ状態』と診断されていた当時の日記に目を通すことで「わかる!」ってなったらあなたはうつ病かその傾向にあるかもしれません。
助けてくれる人間はそう多くないのでお気をつけてください。


注意事項


・わたしのユーザーネームは『将来的に天使ちゃん』(2019/10/21現在) 簡略化してブログ内では『テン』とか『てん』で表記します。


・家族内において両親のことを『パパ、ママ』自分のことを自分の名前で呼ぶ癖があります。家族内で1人称を今さら変えるのってなんか照れがない?ある。


・先生友達先輩のことを名前を出して書いていることがあります。フェイクは入れるけど不快な場合はすぐに連絡ください。


以上