有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

散文

 

これは過去記事ではないです。今日のこと。

 

人のことバカにする人間って多いよな。
ってバカにしているわたしもその一人です。


学級委員長タイプの人間が怖い 無理 何?
蟹工船には学級委員長がいるんですけど今日はラストまでシフトが被っててわたしは終始萎縮していました。学級委員長が「テンさん」ってわたしを呼ぶたびに何を言われるのかと怯えておりました。ていうか名指ししないで「〇〇やった!?」って叫びよるねんな。学級委員長、わたし、美人JDのシフトだったから誰に言われてるか2択でしかないんやけど…。気を張りすぎて疲れた。


知らなかったこととかを教えてくれてるだけなんだろうけど怒られたように感じるんよな、言い方の問題?受け取り方の問題?とにかく怖い。ちゃんと返事する気をなくすような言い方をする。ように感じる。
ママと喋り方が似てるかも?
今は全然だけど幼少期はママと過ごした時間のほうが長くて、結婚したて出産したて誰も知り合いのいない県外に飛び出して来たてのママは今より怒りっぽかった。わたしも小さかったしイライラさせること多かったんだろうな。特に怒り方がめちゃくちゃ怖い。殴ったり蹴ったり罵声を浴びせたりするタイプの親では決してなかったんやけど怒られたらもう何も言えない。口が強い。大学生くらいになってわたしもやっと言い返せるようになってきたけど。ママに喋り方が似ている人間は全員怖い。


てか四国の方言が怖いのかも?方言キツめの人多いし。関西にいた頃は「怒られた…」って感じること少なかった。怒られたことなかったのでは?いや5年も居て大学に行きバイトもしてたんだから怒られるシーン山ほどあったんだろうけど覚えてない。あかんやん。ああ、でもDの先輩にはよく怒られたかもしれん。自分が怒られることより誰かが怒られていることを聞く機会のほうが多くて怖かったな。関西のひとびと、優しかったのかも……。思いを馳せてしまうわ。バイトでミスったらバリ睨んでくる美容部員の女とかあからさまに無視したり皮肉言ってくる人間もいたけど、今思えば怖くなかったのかも。こんなに怯えてなかった。
中学高校なんかは怒られることめっちゃ多くて体罰ギリギリ、パワハラギリギリの怒られ方してた。わたしのほうが弱くなったのか?!


とにかくママが怒るの怖くて、幼稚園くらいからずっと「怒られないように、怒られないように」って思いながら行動してることが多かった。臆病な真面目ちゃんだったのね。だって怖いもーん。


疲れた。蟹ギャルを克服してきたかと思えば次は学級委員長が立ちはだかってきた。怖い女周りにいすぎ。
疲れたけど今日は半日くらい寝てたので寝られる気がしません。おわった。手首切る元気も無いわ。眠剤飲んで寝られるかも怪しいわ。生きていくのまだまだ難しい。死にたい。わー久しぶりに言った。


もう、皆んなうるさい。