有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

にゃんとステキな暮らし

 

皆んな寂しいよね。季節の変わり目だもんね。
自律神経狂っちゃうよね。


例年11月は論文を書いたり書けなかったり希死念慮が強まったりしていたけど今年はまだマシなほうかもしれない。
なぜなら猫が家にいるから。

f:id:madaneru:20191107162200j:image

 

どう?かーわいい。きじとら♂の3か月(たぶん)
保護猫施設のボランティアをしつつずっと猫を飼いたいなーと思っていたのですが退学やら引越しやらパパの反対やらいろいろあって先延ばしになっており、先週からやっとお試し期間限定という形で家に猫が来ました。


Twitterでは猫飼ったよーって言ってたけどちょうどいい写真がなくてフォロワーの皆んなはついにわたしの頭がイカれて(もうちょっとイカれてるんだけど)虚無という名の猫を飼ってしまったんだと勘違いしたかもしれない。
虚無ではない。実物のにゃんが今も膝の上にいて平たい鉄をさわってるわたしの手に遊んでる。


かわいい。何回でも言うけどかわいい。猫がいるだけで生活水準は上昇するし精神にゆとりがでる。
日の入りがはやくなって夜になると鬱っぽくなるけど猫がいるから憂鬱が軽減した。17時には夕ご飯あげてついでにわたしも晩ご飯たべる。22時くらいになるともう眠そうな顔でベッドにいるからわたしも寝る。早く寝るから早く目が覚めて7時に起きて猫にご飯をあげる。暖房もつけてあげる。トイレの掃除とかする。おもちゃで遊んであげる。もらったおもちゃ早速壊したけど。縫わなきゃ。
生活習慣がアップデートした。猫のおかげで。


家にひとりのときに独りじゃないっていうのは大きい。悲しくならない。あったかい毛玉がいるだけで。にゃん、めちゃくちゃ甘えん坊なんだよね。座ってると膝の上乗ってくるしクッション枕にして寝転んで携帯さわってるときもわたしの顔とスマホの間に割り込んでくる。ずーっと喉ゴロゴロ鳴らしてる。あと自分の肉球を吸ってる。ちゅぱちゅぱいってる。
これは何?って調べたところ『甘えている仕草』らしい。猫が眠そうなとき手元を踏み踏みするのは母猫の母乳を飲んでいたときの名残らしい。野良で育つ猫たちは産まれて少し大きくなると早くひとりで生きていけるように母猫が厳しくなるんだけど人に飼われてる猫は甘えん坊が抜けないみたい。人間の赤ちゃんも指しゃぶるよね、それと同じらしい。


甘えん坊、ほんとかわいい。就寝時は絶対わたしの顔の真横で寝る。こちらとしてはお腹のあたりで寝てくれるとあったかくてちょうど良いんだけどどうしても顔の真横で寝たがる。枕ひとつじゃ狭いから2つ置くことにした。寝返りうって顔そむけても隙間をぬって顔面のそばにくるんだよ。もう邪魔とかいう感情はなくなった。ちょっっと邪魔だけどそれ以上に愛おしい。かわいいねー。


鳴くのが下手なところもかわいい。
保護猫施設にいる仔猫ちゃんはまだワクチンの摂取とか終わってなくてケージの中にいるんだけど毎朝掃除しに行ったらものすごいダミ声で鳴いてるんだよ。裏に行ってても余裕で聞こえるくらい。でもうちにいるにゃんは鳴き声小さい。この2日3日でやっと上手になってきた。最初は「にゃーん」じゃなくて「きゃんっ」って鳴いてたもん。声通らないの飼い主似かよ。愛おしい。
パパが帰ってきてる時やわたしがご飯食べたりお風呂入るときはわたしの部屋から出られなくしてるんだけどそのときに聞こえる鳴き声がもう寂しそうで切なそうでご飯もお風呂もすぐ済ませて部屋戻る。


かわいいなー。すくすく育ってほしいけどまだ抱えられるくらいの今の大きさでいてほしい気持ちもある。大きくなってもずっと甘えん坊でいてほしい。パパには「お試しで預からせてもらったから」って言ったけどこのまま流れでシレっと飼い続けたい……。精神安定剤だもん。


腕が重くなってきた。ていうかまた指吸いはじめた。肉球ふやけるんちゃうかってくらい吸ってる。17時になったらご飯食べようね。


じゃあね。寝てる写真ばっかりだけど貼っておくね。

f:id:madaneru:20191107162230j:image
f:id:madaneru:20191107162234j:image
f:id:madaneru:20191107162226j:image