有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

穴あきコンバース

 

誰しもさあ、自分が一番賢いと思ってるでしょ?言わないだけで。

自分の意見が通らなかったり思い通りにいかなかったりしたら落ち込むでしょ、イライラするでしょ。

皆んなひと通り社会での生存戦略をわきまえてるから言わないだけでそう思ってるでしょ?嘘つかなくていいよ。綺麗事ばっかり言ってないでいいよ。

 

自分が一番だもんね。

自分が誰よりも辛い思いしてるって感じない?

自分がこの世で一番不幸だと思うでしょ

自分が一番頑張ってるのに報われなくて可哀想だと思うでしょ

自分のこと可哀想だよね

こうやって思ったことのない人間いる?

思ったことのない人間はもう今すぐブラウザ閉じていいです。

 

自分が一番じゃん。自分が世界の中心じゃん。

思いやりが必要とかいうけど他人のこと考えてたら我慢すること多くて苦しくなっちゃうんだけど。『人に迷惑をかけちゃいけない』って呪い、一体誰が考えたの?

「わたしもつらいけど友達も友達でしんどいだろうな」って考えてずっと誰にも何も言えないまま苦しさを抱えて心をずっとすり減らしていかないとダメなわけ?

わたしの例極端か?

 

「死にたい」って言えない世界が厳しすぎる。

誰も「死にたい」って言うこと許してくれないじゃん、厳しすぎない?言論の自由はどこにいったの?

死にたい、つってたらまず怒られるし「そんなことばっかり言ってたら嫌いになる」って友達に言われちゃうし、どうしたらいい?死にたいの四文字以外で助けを求められない自分が悪い?

なんで怒られたり突き放されたりしなきゃいけないの、助けてよ。どうやって助けてほしいか考えつかないから一緒に考えてよ。死にたいって言わせて。いろいろ考えた末のやっぱり死にたい、なんだよ。「ハワイ行きた〜い!」のノリで言ってるわけじゃないんだよ。話を聞いて。話せること何もないけど。

 

あとさ。でもさあ?

他人の気持ちなんか理解できないよね。どんなに距離が近い人間でも。友達や恋人や家族でさえも。それを実感してる。どれだけ「つらい」「死にたい」「死んだ方がマシ」って言っても理解してくれない。

いじめっ子はいじめられっ子の気持ち分かんないじゃん。根明は根暗の気持ち分かんないじゃん。鬱状態になったことのない人は鬱状態の人間のこと分かんないじゃん。もうそれらはしょうがないこととして受け入れるしかないんだろうな。

 

またママと揉めた。

「つかれた」って一言を漏らすだけで「またそんなこと言う!」って怒られちゃう。

家族だとしても鬱状態の気分はわからないよねって言ったら

「またママをそうやってドン底につきおとす」って言われちゃった。

はいはいママはかわいそうだね。はいはい。はいはい。おなか痛めて産んだ子どもがそんなこと言うし、がんぱって仕事の合間に高速走ってきてらざゎば娘の顔見に帰るとか言うり

 

死なせてって言わせてよ