有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

ここは地獄

 

落ちるとこまで落ちた気がするけど他人にくらべたら裕福な暮らしを送ってるんだろうな

 

実家暮らし、食費光熱費通信量は親持ち。どう?最悪。来年の国民年金は自腹で払おうとおもって貯金してる。ねんきんもらうまで生きてる未来ないんだけどね!

 

酒飲んで酔って、それでも全部吐いてダメ押しでサイレース4分の1シートoDしたけどたぶん明日も生きてると思う。人間意外としぶといから!

生きてる意味なんかないんだけど自殺に踏み切るのは怖いから生きてる。つまり惰性でいきてる。

「生きたくても生きられない人がいるんだよ!」

って言葉は全然心に響かない。

「死にたくても死ねない人がいるんだよ!」

って返したい。命は誰にでも平等だよ、残酷なまでに。

 

今日会ったひとが「メンヘラのトップをめざす」むて言ってたんだけどよくよく聴くと『どうせ他人なんだから自分の気持ちなんか分かってくれない。分かってくれることを諦めた』って、ある意味境地に立ってしてて尊敬してしまった。

わたしは大好きなママとかに「なんで分かってくれないの?!一番理解してほしいのに!」って思ってしまうからまだその境地には達せないとおもった。

 

話は変わるけど。一回メンタル壊してドン底まで落ちたらひとに優しくできるんだよね。ちょっとしたことでも「すごいじゃん!」「えらいね!」って声かけることが増えた。まあ生きてるだけで頑張ってるからさ。だからと言って自殺反対者ではないんだけど。

 

人に優しくなりたい。ちょっとしたことでも褒めててあげたい。あなたは頑張ってるよって肯定してあげたい。生きてる人みんな頑張ってるよ。自分が思ってる位にね。

 

わたしは世界を変えたいんだけどちっぽけな自分では世界変えることなんて難しいと思うから、やっぱり死んでから天使になりたい。天職も大変だろうけど物理的な力以外で世界を救えるのは天使じゃない?

わたしは存命中に労基の人になって若くして過労死したら天使になりたいです。世界変えたい。わたしが生きづらい世界なんかいらない。

 

我慢するのも上司のこと「ハイハイ」って鵜呑みにするのもやってられない。嫌なことは嫌って言うよ。まだ20代なんだし。

それで負けたら自殺して天使になる。物理の力以外でみんなのこと助かるからね。

 

待っててね。