有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

二月末雑感

 

最近わたしは職場に干されかけてるけど毎日12時間以上寝てて健康です。猫も元気だよ。

 


4連勤っていうと「それは連勤と言わねえ」って社畜の方々に怒られそうだけど「週4バイト」っていうと頑張ってる感じしない?わたしは今日もがんばってるよ。
4分の1勤が終わったけどへとへとになってしまった。


わたし、嫌いな社員のTwitterを特定してるんだけど(いろいろ事情があってね)(ネトストやめろね)今日久しぶりに覗いてみたら
『この会社で天下とる!』
っていうツイートしてて吐き気に襲われたよね。
吐き気は言い過ぎた、鳥肌が立った。悪い意味で。



わたしの最近の人生、睡眠。
朝八時に起きて猫にえさをやる。水を飲んで十一時まで寝る。やっと起きて喫煙SNSソシャゲなんちゃらかんちゃらする。十四時から十七時は魔の時間帯、虚無。寝ている。十八時にまた猫にえさをやる。十九時に晩ご飯を食べる。二十一時に寝る。
寝過ぎて夢の内容と現実が混ざる。



月一の精神科に行くと自分がこの一ヶ月間なにも進歩していないことを思い知らせるんだけど、先生は「やれる時にやったらいい」「気分が乗ったときに勉強もはじめたらいい」って言ってくれるんだよね。でもさすがに気分がどうこうではなく単に自分が怠惰なだけだ。目標に向かって努力する姿は美しい〜〜!でもそうなれないわたし。そんな自分の姿を想像すると吐き気がするわ。
完璧に生きるか自殺するかの二択をやめられない。



煙草吸い始めて一年くらい経つのにいまだにパパが「まさか娘と煙草吸うとはなあ」って悲しそうに?する。理想の娘像を崩せていってるようで良い。
アメスピの緑をずっと吸ってたけど十二月頃お金なくてLARK、メビウスと変遷してたらアメスピが吸えなくなった。燃焼時間が長すぎる。iQOSには手を出したくない。早死にしてーから煙草吸ってるのに電子タバコにしたら意味がなくなる。買うならVAPEだけど別の意味で死にそう。そろそろコナンに電子タバコ使った毒殺トリック出てきてもおかしくない。

 



サボり癖ってある?
わたしは高校三年の十一月くらいからサボり癖が出始めた。でも塾に行ってないし通信教育もやってなかったからたとえ過去問の演習を永遠やり続ける授業でも出席しておかないとヤバかった。あと内申的にもヤバいなとは思ってた。
ゼロ時間目から七時間目プラス補習を毎日やるのが嫌で帰りたい休みたいが毎日毎秒だった。いま思えば少し抑うつ状態にあったんだと思う。
それで木曜日の昼休みに早退して金曜日休んでそのまま土日も休むっていうサイクルを何度か繰り返した。
いやさすがに金曜日まる一日は休んでなかったかな?金曜日の午後に早退してたかも。
金曜日の午後は『総合』とかいう謎の時間で、受験前にもかかわらず作文?を書かせたり人権の授業をしたりっていう無意味な五十分間だった。人権の授業を無意味だとは思わないけど先生もマニュアルそのまんまで"こなしてる"ような感じだったからそんなに重要ではないなと判断した。
「具合悪いから帰るね」って友達と先生に報告してチャリ漕いで帰る。バリバリ仮病だったけど友達は毎回心配してくれるから心が傷んだ。「仮病やんけ」って言ってくれたほうが楽だったかも。
で、家に着いて寝て次の日は土曜日だけど学校で模試があって。模試の日程なんか把握してなくて土曜日の朝に学校から電話かかってきて存在を知ることが多々あった。模試もお金払ってるのに何回か休んだ。


あのときから疑問だったんだけど、なんでそんなに皆んながんばれる?


二十分間演習問題を解いて、残りの三十分先生の解説を聞く授業×七時間なんて超だるくない?自分でやったほうが効率よくないか
同じクラスに京大目指してる子がいて、その子は珍しく電車通学で通学時間もみんなより長いんだけど毎日授業も補習も受けててえらかった。えらかった??えらい訳じゃないのかも。なんで来てたんだろう。


まあわたしはそんなんだからやる気も心も荒んでてセンターも自己最低くらいのボロボロで私立専願したけど十個受けたうち一つしか受からなくて情報集めもしなかったから第二第三募集?を知らなくて受かったところにそのまま入った。
入学してから卒業までずっと良い大学だと思えてたからよかったものの。
 


もう勉強できない。努力もできない。


 


常用してる睡眠剤の話。
レンドルミンの後発、ブロチゾラムサイレースより効き目短いけど舌下すると甘い。薬だと思えない甘さ。すぐ溶けるしOD向いてそう、しないけど。
煙草吸ってから味覚が鈍くなった。そんなに冴え渡ってる舌じゃなかったけど味覚が変わった。二十歳過ぎたからかな。味覚も年齢によって変わっていくらしい。苦味は歳を取るごとに感じなくなっていくらしい。ビールもブラックコーヒーもいつか飲めるようになるのかな。


受験でコーヒーとエナジードリンクがぶ飲みしてる人はエスタロンモカ飲めばいいんじゃないかと思う。高校生の頃はエスモカなんて知らなくて勉強も何もかも終わったあとで鬱病界隈のOD事情でようやく知った。カフェイン過剰摂取で胃洗浄はキツすぎるからやめたほうがいい。
 



一般教養だと思って鬼滅の刃を見たけど普通〜にBLEACHを読み返したくなって終わった。
次はSnowManSixTones(合ってる?)を見るかあ