有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

寛解・回復・再燃

 

休学届を提出するための簡易的なものとはいえ、うつ病の診断書を一年と半年くらい前に貰っている。精神科医ははっきりと「あなたはうつ病です」とは言わないし初めにかかった先生には「うつ病じゃないと思う」とまで言われたけど鬱状態ではあるらしかった。状態異常。


HPももうないし ずっとドクロマークついてますけど
このままどこまでいけますか
このままでどこまでいきますか
このままどこまで…


ZOC実験室 / 大森靖子


あえて ZOCじゃないほうから引用。ZOCできてから靖子ちゃん変わってしまったって意見よく分かる。でもインディーズからのファンでメジャーデビューで変わってしまったって言って離れた人もいる。わたしはメジャーデビュー後に靖子ちゃんを知ったのですがZOC前後でいうと前のほうが好きかな。今でも好きだしZOCも好きなんだけど!『治安悪い』がテーマだとしても半端だろ〜。治安悪いのはかなのちゃんとかてぃ中心だし。


年明け一月初旬以降、鬱っぽい症状が出なくなりました。ちょっと調べてみるとこれは寛解という状態らしい。二週間〜八週間症状が出ないことを"寛解"といい、寛解が八週間以上続くことを"回復"というそうです。"治癒"ではないのね。
物理的なダメージじゃないから治癒とはいわないのかな?回復ともちょっと違う気がする。経験した人しか分からないかもしれないんだけどメンタル壊す前の自分と壊れたあとの自分は別物に感じる。もとに戻ったわけではない。


自傷行為はなくなったものの希死念慮とか無気力な感じとかは全然続いてるしこのまま抱えて生きていく(か、途中で糸が切れたみたいに死ぬ)んだろうなと思っている。
地元に帰ってから同年代の人びとの結婚や出産話を聞くけど私的には葬式のこと考えたい。誰を呼ぶか音楽どうするか何を納棺してもらうか…。



寛解状態に落ち着いた理由は考え方を変えたからかな?認知行動療法っぽいやつではないかと。
大学院辞めたばっかりの頃は自分が想像していたレールから外れたことを受け入れられなくて周りの人間にも鬱病だと知られたくなくて…っていう今思い返せばプライドの高さが首を締め付けてたから鬱状態が続いた。
でも一年くらい経つと逆に開きなおれた。開き直りきれてないところもあるけど。
大学院出てなくても(大学を出てなくても)関係なくない?
働いてなくても関係なくない?
他人の人生だからどうにも思わん。
ストレス溜まったときに身内のなかで悪口言う用にしかならん(笑)


自分と他人の境界線をきっちり引くこと。

 


 


近況


勉強してたりしてなかったり。してない方が多い。ごくごく僅かな気分が乗っている時間にしか勉強していない。試験に受かる気がない。いつまでモラトリアムを続けるつもりなのか。やっぱ早く死にてー。
好きな科目からなんとか手を付けてるだけでもえらいのです。

 


お風呂が壊れた!給湯まわりが壊れてお湯が出せない。春でよかったよね。
おじいちゃんちにわざわざ入りに行ってる。面倒。でもそのおかげで決まった時間にお風呂に入るという習慣がついた。

 


ここまで書いてたらパパに「そろそろ勉強してくれよ」と言われて辛え。やってるって自信持って言えるほどやってねえ。
しかもにゃんが機嫌悪くてわたしの手をガブガブ噛んでくるし。痛いよ〜〜。
一気に悲しくなってきちゃった。ガラスよりも豆腐よりも壊れやすいメンタル。
お風呂にも入りたくなくなってきた。
眠剤飲んで何もかも終わりにしたいよ〜〜。

 


久しぶりに文章を書いたらめちゃくちゃになってしまった。書き方が分からなくなった。
出来てたことができなくなったりやらなかったことをやれるようになったり、一歩進んで二歩下がる感じで生きている。

 


おわ。