有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

仕事/悩みごとの6割は嫉妬

 

仕事で凹んだ!

 

今日仕事で、ちょっと場の空気が変になったときとか不意に「あ、これ自分のミスのせいだな」って気づくことが何回かあって精神的にキツかった。

機械が動かなくなって理由が分からないから仕事が止まって上司にどうにかしてもらったときとか。怒られは発生しないけど、いやコレ動かないのは私がさっき違うボタン押したからだわ。とか。かなりフェイク入れてるから理解しにくいかもしれないけど『決定的に責められたり叱られたりはしないが、自分のミスが仕事に影響してしまった瞬間』 が今日だけで2、3回あってキツくなってしまった。

 

あとは他己評価についての不安。

こうやって書くと大げさだけど説明すると、月1で提出する自己評価シートが今までは直属上司ひとりがチェックするのみで上司のチェックは自分は確認できない、だったのが、今月から上司のみならず全従業員にもチェックされる且つフィードバックを確認できることになってしまい、①上司からの評価が自分以外にも公開される②自分の働きについて同僚たちにもコメントされる(シートの裏にひと言メッセージ欄がある) という2点がめちゃくちゃ恐ろしい。今日書いて提出して、次の出勤はもう11月だからしばらく見ることはないのですが…。

てか書いてるけどこれって大丈夫なの?

特に『上司から自分に対する評価が全従業員に公開される』点ってめっちゃ嫌じゃん。通信簿大公開ってことでしょ。そこまで厳しい評価ではなく、挨拶できてなかった!とか片付けが早くなった!とか簡単なコメントと評価のみだけど。

 

なんで嫌かっていうと、仕事ができないから…。

ていうか仕事ができないと思い込んでしまっているから…。こんなに仕事ができない私に対しての上司の評価なんて厳しいかもしくはなんとか褒める点を捻り出してぎこちないものでしょ。考えすぎですか?

ギャルの口語でコメントする店長ですよ?(同僚のシートには『細かいところに気がついてまぢ助かってる!!』のようなコメントがありました)

厳しいこと書かれて情けない気持ちになるのもいやだし、無理やり捻り出したような褒めコメント書かれるのも気まずいよ。

てか絶対きらわれてるんだよな。コロナによる営業自粛・時短が続いたのちにシフトが去年の半分もしくはそれ以下に削減されているのですが、削減は私だけで他の同僚は通常通りのシフトに戻ってきています。

でも納得いく。しょ〜〜がない。だってあまり仕事ができず信頼のない(入社当初、メンタルが全快しておらず当欠を繰り返していたため)人間は真っ先に人員削減の対象に入れるべきだろ。

つら。しんど。

 

文句ばっかり言ってるからかな?自業自得ですか。

心入れ替えて頑張ってるからシフト増やしてくれよ。

店長にシフト増やしてもらえるように交渉したいけど私のわずかな出勤日すべて店長が休みの日だから直接会えない。え?やっぱ嫌われとるんか?

 

悩みごとの6割は嫉妬

 

最近、俳優厨とかジャニオタ界隈(?)と接することが多くて同担拒否問題などなどを考えるんだけどオタクの活動するなかで各オタクにはいろいろ悩みがあって、大変そう。大変そう、つってひと事ではなくて自分にも当てはまる部分もあるけど。

 

(用語が分からなければ読まなくていいです)

 

私はまあまあ多ステするほうだし多ステが超難関ではないジャンルにいるので行ければ行くし通えそうなら通うけど、Twitter見てると多ステに関して怒ってる人間て一定数いるらしくて。

でも多ステや全通オタクに対して怒るのって正直意味がわからん。それって結局突きつめて行くと嫉妬では?自分は1公演どころかひとつも行けない!なのに全通してるヤツがいる!ムカつく!ってそれは嫉妬では。

 

例はなんでもいいけど、いろんな悩みごととか愚痴についてよく考えてみるとそれって嫉妬では?という結論になる。

嫉妬ってしてもどうにもならないんだよね。むなしくなるだけだし。

自分の推しの次の現場、お金なくて1公演も行けないんだけどそれについて同担が全通してたってグッズ無限回収してたってムカつくとか思わんし、思っても無駄だし……。もしそれについて空リプで茶の間じゃん、って貶されたりする意味も分からんし……。何を言いたいのか分からなくなってきた。

 

とりあえず嫉妬について悩んでも無駄すぎ。

嫉妬の怒りを原動力にしてお金を稼ぐなり努力するなりすることは無駄ではないですが。

原動力にならない感情はすべて捨てたいね。

 

いろんな悩みごとがあって精神がキツいんだけど、まあよくよく考えてみるとそれらの6割は嫉妬だし、それならその6割どうにもならんから無視していい悩みごと!って分類できる気がする。

あとの4割は金がないことについて。これはマジどうにもならん。

 

店長、働かせてくれませんか?!

 

 

 

おわり。