有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

カウンセリングに行ってみたら逆に不安を煽られた

2018年7月10日

 

カウンセリング、

なんか肩透かしだった。
でも肩透かしってことは自分が何か答えを求めてるってことなんやなって分かった。


今、たぶん躁だからか分からないけど何を相談すればいいか分からなくなった。
問診票のどこにチェックを付けたらいいのか。

「食欲があまりない」

「夜眠れない」はチェック付けられる。

「その他、具体的にどういうものかお書きください」

手が止まる。
具体的に何なんでしょうね。
希死念慮が付き纏うとか?学校に行きたくないとか?研究室の話し声とか留学生の日本語間違いみたいな、ささいなことにイライラしてしまうとか?
そんな感じ?


昨日ゼミの先生に相談したけど、今日のカウンセラーさんよりゼミの先生のほうがよっぽど相談になった。バックグラウンドとか私の性格の雰囲気とか知ってるからかな。
なんか怖かった。笑
カウンセラーさん何を考えてるのかよく分からなくて!私がちょっと泣きそうになって言葉に詰まったくらいでは一切動じないね。笑  態度も何も変わらない。真顔。怖!同情して一緒に泣かれる(前の看護師さんがそうだった)のも困るけど一切顔色変えられないのも怖かったな。
何を考えてるのか、何がしたいのか、何を私に求めてるのか(聞きたいのか)分からん!!って感じで怖かった。私もよく分からんくてカウンセリングしたって気持ちではない。
カウンセラーさんが私のことを知る時間っていう感じだった。それもかなり薄っぺら〜くしか知らせられてないなと思う。


ということで、お先が見えなくなった。
これからどうしたらいいのか分からなくて今、不安。昨日までは「とりあえず専門家に相談してみよう、そしたら今よりは良くなる。どうにかなる」って気持ちだったけど全然そんなことなかった。何も変わらない。逆に不安になった。相談してみても何も変わらないな!って。まあ一回行っただけだからそんなもんなのかもしれないけどなあ。これからどうしたらいいのか謎。
明日は精神科の診療だけど、明日も話してみてどうにかこうにかなるのか分からないよね。てかその先も分からなくなった。診察してもらって?その先は?薬もらう?診断書もらって?……それからどうする?どうなる?
まったく分からん笑。どうしよう。てかやっぱり先週友達に言われたとおり「最後は自分が何とかするしかない」のか?自分で何とかできなくなったからカウンセリングなり病院なり行ったのに。どうしたらいいのか全く分からない。


てかどうにもしたくない。疲れた。もう疲れた。
好きなアニメ観たり舞台の予約取ったりなんとか生きていくこと楽しもうとしたし、モー娘。の曲とかテニプリのキャラソンとか聴いて自分のこと励ましたし、そうやって何回も頑張ろうとしてきたけどもうそんなことするのも疲れた。何もしたくない。休みたい。


休んでから復帰するのってつらそうだし、復帰できるのか分かんないなーって思うからもう死にたいんだよな笑。


って感じ。カウンセリングに行ってみたら逆に不安煽られた。おわり。カウンセラーさんが何を考えてるか分からない人で怖かった。


明日は精神科。学校の精神科ってどんなもんなのかな?ってところをメモしておきたいと思います。