有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

自分の理想に追い立てられて息ができない

過去記事です

2018年7月17日


カウンセリングしんどい。
精神科よりもしんどい。なんで?カウンセラーの顔がほぼ能面だから?あんなに真顔なことある?何考えとるか分からんのが怖すぎる。


「頑張る」って言葉を多用することを指摘された。そうなんです、わたしよく頑張るって言っちゃうんです。「頑張る」って便利ですよね、抽象的で中身がなくてバカっぽくて。なんとかなるって感じ。咲也が言うとかわいいけど。痛々しいって感じもする。


何にそんな追い立てられてるの?
というのが今日の話題。
自分の理想にじゃないですか?
がわたしの答えだよ。
パパに留年とか就職の話されてもママが頑張らなくていいよって言ってくれても、それじゃダメだって思ってしまうの、なぜ?
そんなんじゃダメだよ、わたしの置かれている立場わかってる?
↑でも置かれてる立場ってなんだ?


万理さんたちの話と先生の話した。
先生に何話せばいいですか?って、そんなのカウンセラーさんに聞いてもわからんよね。でもわたしも先生に何話せばいいかわからん。現状のこと伝えなくちゃいけないけど。先生に伝えることいっぱいある。
・わたしの辛さをあしらわれてムカついたこと
・万理さんが「楽しく過ごしてね」って言ってくれたことをできないこと
・だからグループの話に入っていけないこと
・引け目を感じること
・先生とDの先輩との読書会はずっとわたしにとってプレッシャーで苦しかったこと。でもその苦しさは乗り越えなきゃいけないもので、成長に必要なものなんだけど、わたしには耐えられなくて結局最後までつらかったこと
・先生に期待されてると思ってたこと、期待されていると思っていたかったこと
・先生がみんなの陰口言うのが嫌いだったこと
これは本当に嫌いだった。ミスコンについて話してるのもキモかった。みんなの就職先を評価しまくってるのもキモかった。
こうやってわたしも陰口言われてるんだなって思って苦しかった
先生のことは大好きで尊敬できるし指導してほしいと思ってるけど、そういう嫌いなところが最近になって見えてきた。そこをうまく切り離せたらいいなとも思う。


先生、木暮くん、わかば
には話したい。聞いてほしい。
万理さんには聞かれたくない。万理さんにはわたしのことすごい子だな(?)って思っていてほしいもん 万理さん大好き わたしのこと特別に思っててほしい