有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

うつ病は心の風邪なのか?

過去記事です
2018年7月18日


今日は精神科通院2回目でした。
昨日ゼミの先生に

「君は今心に38.5度の熱が出てる感じなんだよ、だから正常な判断ができないからしょうがないよって。38.5度の熱が出てるときに明後日のテスト勉強しないでしょ?」

って言われて。いやする子もおるかもしれんけど。わたしもそういうときは他人に休みなって言うと思う。それと同じなのかな。
精神科の先生に質問したら同じこと言われた。


『質問があります。わたしは今後の目標として、元気に論文を書いて就活にも成功することにしたいです。かつ、その間気分にムラが出ることなくそれらに打ち込みたいです。そうするにはどうしたらいいですか?』


そしたら先生は「先のこと考えるのやめな」としか言ってくれないんだよね。それは、長期的に治療していかなきゃいけないんだよ、と。それに今は先のこと先のこと考えるなって。
でも先のこと考えなきゃどうしようもなくない?ゼミの先生は「先のこと見越して行動するのは一般的なこと」って言ってたよ。わたしが信じてる言葉は「未来の不安を払拭するのは現在の努力」なんだよね。だから今頑張らないといけないし、いつか復活できるように今やれることやらなくちゃいけないと思うの。
先のこと考えずに夏休み休むの不安だよ


「夏休みもルーティン的に学校きてみたら?」とは言われた。
やだ!
嫌なんだけど。笑


学校来るのがやだよ、研究するのがやだよ。なんで研究するのが嫌なんだろう?何かについて考えるのは好きなのに、何が嫌なんだろう?わからない。
研究もしたくない、就活のために頑張りたくもないよ。

これはみんな一緒?だからただの怠け?だよね
研究が好きで大学院にきたのになんで研究できないのか分からない。なんでしたくないのか分からない。なんで?やり方が分からないから?
これほんと分からない。からカウンセリングの人に聞こう


お金がないのも心配。ないわけじゃないけど、減っていくよね。カウンセリング来るためだけにバス乗って精神科行くし、勉強しないかもしれないのにバス乗ってお金使うし。
舞台は生きがいだからお金使っちゃうし。お金減っていっちゃうの心配だよ。


心配ごとリスト
・トイレに行かなきゃと思うこと
・お金がなくなっちゃうと思うこと


抗うつ剤を出された。すぐ効くものではないらしいけど。抗うつ剤って体のどの部分に作用するものなのかな?不安って体のどこかのシナプスから出てるものなの?抗うつ剤はそれを麻痺させる役割?どういう仕組みでそれが効くのか知りたい。薬剤師さんに教えてもらおう。
てかお薬出してくれるの遅いよ
ちなみに今日の精神科は30分で終わった。だんだん短くなっていくものなのかな。不安なことはどんどん私から先生に質問していかないと。

 


昨日、ゼミの先生に今の現状のこと伝えた。
帰ってから思い返したように万理さんからの手紙が読みたくなって引っ張りだしてきた。
大学になって手紙をもらう機会なんてなくて、後にも先にも万理さんからもらった一つだけだったような気がします。
わたしは結構手紙を書くのも読むのも好きだし、高校生のときはよくやってたけど。


万理さんの手紙もらった当時も卒業が寂しくて泣いてしまったけれど、今日のほうが読み返して悲しくなった。寂しくなった。
なんでだろ?久しぶりに読み返したからかな。万理さんのいつものふわーっとした口ぶりで、万理さんがお話してるところが想像できたし わたしのこといっぱい褒めてくれてて自信持たせてくれてて、嬉しかった。
あんなに褒めてくれてたのに、なんで今のわたしはこうなんだろう?自信がないままで自分のことダメだと思ってて悲しくて情けなくて寂しいんだろう?「自信を持ってね」って言ってくれたのに「テンは自信がなさそうだけど、わたしがいっぱい褒めたし愛してあげたからもう分かるでしょ?」(意訳)って書いててくれたのに。


寂しい。悲しい。万理さんに会いたい。
私はお話するのが苦手だし、万理さんはパリピだから根っこの部分は合わないかもしれない。のになんでこんなに万理さんのこと好きなんだろう、ずるいですね 万理さんが優しいからですかね。
万理さんに褒めてもらいたい。褒めてもらえるところはないけど。
お話したい。福岡ってどんなところですか?今はどんなお仕事してるんですか?万理さんはTwitterでもあんまり弱いところを見せなくてすごいと思うのと同時に心配になります。華金とかありますか?毎日何を食べてますか?きになるお化粧品とかありますか?
そういうことを話したい。