有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

おうちだいすき

明日の晩ご飯はカレーらしいです。
パパが作ります。
朝ご飯作ったあとに煮込んでおいて夜まで美味しく寝かせておくそう。


実感に帰ってきてから2週間に1回はカレーを食べている。なぜなら作るのが簡単でわたしの好物だから。ちなみに前回のカレーはルーを入れて寝かせたあといざ食べようとして注ぐときになってじゃがいもが入ってないことに気づきました!
じゃがいもだけ別で煮て温め直すときに混ぜたら煮崩れもなく事なきを得た。


明日のカレーはルーがない!(買ってくるのを忘れた)事件があり危うくシチューに変更されるところだったのですが、おばあちゃんの家からカレールーを貰ったので無事カレーが食べられそうです。うちはこくまろカレー中辛派ですがおばあちゃんちのはなんか別のだった。どんな味になるのか楽しみ、ていうかちゃんと味の違いが分かるのか楽しみです。


そしてこれで最後のカレーになるでしょう。
今週末は下宿先へ戻らなければなりません。あの極寒の地に。やだ〜。 戻る前から胃が痛い。土曜に戻るので下宿までパパが送ってくれる、うれしい。もしバスで戻ることになってたら大阪からの電車乗り換えで死んでいたことでしょう。


戻ってすぐは観劇予定が入っているのでギリギリ寂しくなく過ごせるかもしれない。チケット戦争に敗北し続けてやっと手に入れた1公演なので大切に大切に目に焼き付けておかねばならない。


で、しばらくは働く。3月以降も生きていくことになるならチケット代が必要なので。
実は1月、バイトのシフトを多めに入れてもらっていたんですが精神がぐちゃぐちゃで体調も悪すぎて全てのシフトをキャンセルしたのです。派遣やし大丈夫やろ、と思っていたけどまあさすがに反省です。どれだけ派遣先の勤務体系が非効率的でもシフト自由で時給1000円は割りかしあの土地では良い条件なので頑張らないといけない。
なので来週は血反吐はいてでも行く予定。


長期的にみると抑うつはマシになってきたので積極的に「頑張る」という言葉を使っていこうと思います。
どうやら、前向きじゃないと人生やっていけないらしいっすね。怒り。


バイトに復帰するという話をしたところ「大丈夫?」と言われたのに対して『大丈夫ではないけどやらないとしょうがない』という旨を伝えたところ、
そうか、ようやく前に向いて歩いていけそうってところか
と納得?されて大変ショックだった。


このショックさ分かる?伝わる?
なんでショックなのか説明するの自分でも難しいけどガーーーーン。って感じだった。


前に向いて歩いていけそうではないですけど?
別に前向いて歩いていきたいと思ってないんですけど。


なんで前向きになりたくないのか分からない。カウンセラ〜!たすけて。分からないけど、鬱が回復するということに不安を持っている。


ずっと鬱状態のままであるのは勿論不安だけど、回復したあとのことを考えるともっと不安です。ああ、また頑張らないといけないのか。健常者に戻る(そもそも戻れる?)のか。と。


というのも、2月は進退を決定しなければならない時期なのです!
長いようで短いような半年の休学生活もいちどケリをつけなければいけない段階に入ります。
復学、休学継続、退学。
リミットは月末ですが、親は実家にいるうちに決めて書類を郵送しなさいとのこと。そのくせ、進退について何ももの申さない。ありがたいやら何やら。逆に困る。
10年も今の状態が続いたらさすがに口出すけどいまは自分で決定しなさい、らしい。


なーんか全く、相談できる相手がいません。
Twitterとかで #病み垢とつながりたい(はぁと)みたいなタグでお友達作りをする気は無いしメンヘラコミュニティに参入できるコミュ力もないっす。
困る。数少ない友達にこんな鬱の現状の話を聞いてもらうのも申し訳ないし、専門家ではないし。


はあ。2月か3月には自殺してるだろう、と踏んで進退の想像を決めていなかった11月のわたし。てか目の前のことでいっぱいすぎて先のことに考えが及ばなかったわたし。まだ2月は終わってないけれどあと10日ほどで鬱が加速して錯乱、自死、に至る可能性は何パーセントあるんでしょうか。謎〜。


iPhoneの調子も悪くて機種変するかもしれない説が出てるけどそれも面倒くさい。
抗不安剤出てるはずなのにまったく効いてる様子はない。しかし飲むのをやめたら断薬症状で身体がぐちゃぐちゃになる。
こわいね。みんな精神に障害を負うような生活を送るのは今すぐやめたほうがいいよ。


今日も10時間寝ているはずなのにこれからまだまだ眠れそうだから寝ますよ。
昨日から睡眠導入剤なしで就寝しています。そうしたら朝7時には目がさめるようになった。あとは気合い次第って感じ。
もっと強めの抗不安剤を出してもらうか、不安を減らすためにはどうしたらいいのか教えてもらえたらいいんですけどね。


はやく解放されたい。


明日は母の元同僚さんとお昼ご飯を食べるのでしっかり準備しなくては。魚座のB型、マジで自由奔放マイペース人間なので反りが合うのです。
楽しめますように。
鬱、来るな来るな来るな。
はー、友達に会いたい。