有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

死んじゃえピーマン!

 

当ブログ「有罪モラトリアム」の象徴はリンゴなのにピーマンの話をするのは不本意ですが。不本意?自分で書いてるのに?適当な単語が見つからない程度には頭が回っていません。日常会話では使わない単語を日常会話でしばしば使用することに定評があるかませ(友達)、適当な単語を教えてくれ。


友達の名前、てか愛称とか出していいかな〜身バレとか心配だろうし出すとダメかな〜って思ってるんですけどダメな人、「ダメ」ってすぐ言ってください。
画像は絶対にブログで無断転載しないから大丈夫だよー。


さて、死んじゃえピーマンの話しようっ。


〇〇ピーマン、というのはわたしがよく使うのですがこれには元ネタがあります。
Vtuberが話題になったとき、にじさんじにすこぉーーーーーしだけハマってた時期に樋口楓ちゃんこと、でろーんが「ウケるピーマン!」と言ってたのです。たぶん。「ウケぴーまん」だったかな?忘れたけどことあるごとにピーマンピーマン言ってた。多分意味はない。JK特有の『意味はないけど語感がいいから使う』『身内ネタから生まれた身内にしか通じない』単語、あるよね。
楓ちゃんは人狼が強くて頭の回転が早くて面白いバーチャル関西圏のVtuberです。にじさんじで3番目くらいに好き。1番はやっぱり委員長かな

にじさんじとは (ニジサンジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

樋口楓とは (ヒグチカエデとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


死んじゃえピーマン!は、楓ちゃん言ってないと思うんですけど、語感がいいし語尾にピーマンがついてることで「死ね」がマイルドになっている気がします。
あとこの言葉は、他人ではなく自分にいつも投げかけている言葉なので悪しからず。
大体、「死ね」とか大学出たくらいの年齢の人間はもう言わへんやろ。
小学4、5年生くらいで「死ね」って単語や同等の悪めな言葉覚えて嬉しげにすぐ使って他人を傷つけたり傷つけられたりするイメージ。中学で口の悪さのピークがきて高校で落ち着いていく感じだった。実体験としては。
悲しいことに2文字の単語よりももっと深く他人を傷つける言葉を覚えるし、行動もできるようになるもんね。


そうそう、死んじゃえば良かった。


って書き出しで先週くらいのことをまとめておこうと思って、この記事の下書きを発掘した。簡潔に言うと先週は、精神科の通院を数日前に控えてどんどんなくなっていく向精神薬に不安を抱きながらODで使い果たした睡眠薬の代わりに市販の睡眠改善薬を買いあさって抗ヒスタミン剤と混ぜて服用していて、とある1日は眠れなくってパニックになったのち飲酒ODで記憶をなくす。という内容でした。


眠れなくてパニック起こす!ってことを事細やかに書こうとしてたけど面倒くさいしアホらしくなってやめた。自傷行為を見世物にして注目を浴びるのは無謀です。
以前にも書いたけど届いてほしくない人々には届いて、恨みとしてナイフを突き立てたい人間たちには刺さらないのがこの世の不条理というものなのです。



はあー。どうですか?久しぶりのブログ、今で1000文字くらいだと思うんですけどちゃんと書けてますか?
読みやすい文章書こうと思えば努力できる気がするけど、面白い記事を書こうとすると絶対面白くなくなるし苦しくなるだけなのでその努力はしないでおこうと思います。


もう、なんか、自分がブログとかツイートとか小説とかエッセイとかたまに短歌集を読むときも「上手い、下手」とか「文才の有無」とかで読んでないもん。


この前北野天満宮建勲神社行ったとき、菅原道真の短歌と織田信長の短歌が飾られてるの見て「うーん、うちは菅原道真のほうが好きかな!歌うまっ!」って思ったし。
文章も絵もある程度までいけばそこからは個人の好みじゃない?
芥川賞とか文学賞も多分審査員の好みやん、知らんけど。プロでもアマチュアでも日本語扱う人間一億以上はいるからそこから好みを探していくしかないと思う。もっと多種多様な言語が使えるともっと好みの文章が見つかる可能性もあるよね。

 


技巧より好みで、って話だったけど。
書く技術には結構興味ある。大学で論文講座受けたのは勉強になって、それで簡潔に文章を書く方法も要約もできるようになった。プロの小説家になろうとは思ってないけど、『ストーリーの作り方』の本も読んで、起承転結や人物描写をいかにテクニカルに扱うかって内容が書かれてて面白かった。
あと地元の友達で出版社に勤めている友達が2人もいたことを最近知ったので彼女たちに感想を聞きたい〜。
興味本位でしかないけど。
「どうすればもっとpv数が伸びるか?」よりも「基本的な文章の形式としてどうなのか」が知りたい。うーん嘘です。pv数伸びる秘訣があるなら1ミリでいいから、実践するかは自分で決めるから、教えてほしい。
またLINEするわな。(笑)


まあ死ぬまで永遠にこういうダラダラした日記書き続けて自殺したあと遺作として発表してもらうのもアリかな(ヨコシマな考え〜!)GWはまったく予定がないので読書をします。今のところ以下の3冊を購入済。

 

自殺直前日記 完全版 (QJブックス)

自殺直前日記 完全版 (QJブックス)

 
完全自殺マニュアル

完全自殺マニュアル

 

 


サブカル臭すごいな。まあ平成終わる前に読んでおかねばならぬ本でしょう。


ということで、眠いから寝ようと思ったら(pm7:00)寝れなくてお腹も空かなくて不安になってきたので書いてみた久しぶりの日記でした。


明日はカウンセリングで、明後日は精神科なのでなんらかのネタがあると思われます!
もうあるし!先週の診察で心外なこと言われてイラついたとか、薬が変わるとか。
ネタはあれど記事にする元気が有るかは不明なのでぜひお祈り箱へ応援メッセージをください。


お祈り箱


したらな。
おやすみピーマン。