有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

持ち帰り感情作業

持ち帰り残業な人々お疲れさまです。わたしは気ままなフリーターですが仕事中の感情を持ち帰ってこね繰り回して毒毒しく変形してSNSで愚痴るのが得意です。

 


求人誌をかき集めて読んでたけど、県内の最低賃金が低すぎて泣けた。他の職場にしようと思ってチェックしたのに結局今の職場が賃金的には最適で行くあてがなくなった。


そういう話をママにしたら
「いやアルバイトじゃなくてそろそろ正社員を探してくれる?」
って言われたあ。
わたしのことを追いつめるのはいつも決まってお前だな、母。


そういう世間一般の正論とはもうサヨナラした。他人の規範にとらわれるのはもうやめた。
いったん普通の道から外れたらもう戻れない、戻ろうとするとしんどいから戻らない。
普通が何か定義付けできないけどね〜


もともと普通の人間だったよ。今もそこそこ普通の人間だよ。普通の人間としてこれから生きていくことが怖い。うつ病が治ることが怖い。
「今は心が疲れてるからしょうがないよ」
「今は心身ともに休むべきだよ」
鬱まっ最中のときに周りのみんなが言ってくれた言葉が刺さる。休んだからこれからはまた頑張らなきゃいけないのかー。


そんなことないだろ。
もう頑張らないよ。
頑張れない自分を受け入れてくれるひとを大切にする。ごめんね、頑張れません。
自殺にも本気になれないし生きていくのにも本気出せません。

 


正社員になりなよ、って言われて落ち込んでる自分がダサすぎる。親とはいえ他人の言ってることに流されるなよ。自分の価値観と思想で生きろよ。自分の考え方を信じろよ。


男でも女でも子どもでも大人でも日本人でも外国人でも健常者でも障碍者でも何者でもなくても、誰かに生き方を勝手に定められるべきじゃない。
生きるか死ぬかだって他人に左右されなくていい。
人生を評価されるべきじゃない。自分でもしなくていい。

 


早くわたしにとって生きやすい世界に変えたい。
今はまだ生きづらい。