有罪モラトリアム

明日のことはわかりません

令和2年の5月9日(そして10日)

 

朝5時になんとなく目が覚める。お腹が痛かった。トイレに行って布団に戻ると耳元で蚊の飛ぶ音がしてびっくりして脳が覚醒した。足元で寝ていた猫も起き出してきて蚊の音に反応してる。去年から使ってる蚊に効くワンプッシュ!を壁の四方にワンプッシュずつ吹きかけると天井との境目に蚊ではない虫がいるのに気がついた。ベッドに上がって手で叩く。当たった感触はあったけどどこかに落ちた。これで一安心。二度寝をしよう。
布団に入るとつぎは猫が足元で暴れはじめた。なんだなんだ。まだごはんは欲しがらない時間のはず。ロフトベッドのへりからそりだして危ないので「にゃん、危ないよ」と言いながら落ちないように背中を支える。ベッドの下のほうを見ている猫。視界の端にサササッと何かが横切ったのでよく見てみるとボタンくらいのサイズの蜘蛛がいた。わたしはHUNTER×HUNTERのクラピカではないので小さい蜘蛛には動じない。朝の蜘蛛と夜の蜘蛛、どっちが殺しちゃだめなんだっけ?どちらにしても蜘蛛に害はないのでいつも見逃すことにしている。おもちゃにして遊ぼうとする猫の獲物を狙う目から蜘蛛を退けた。ベッドの下のほうに逃げたのでとりあえず命拾いしただろうと思う。
肌寒いので布団を被ってSNSを全部チェックした。最近見ている炎上ピープルは昨夜もはちゃめちゃなことをツイートしていた。インターネットは怖いところ。インスタのDMに昨日やり取りしてた友達から返信が来てたので朝5時にまた返しちゃった。LINEも知ってる友達なのにわざわざインスタのDMでやり取りしてしまうのなんなんだろう。はてなブログも見た。


午前7時。めざましテレビってなんであんなつまんない内容を毎日放送できるんだろう。インターネットの二番煎じ感がすごい。朝のニュースはどれも好かんけどどちらかといえばZIP派。
昨日パパが買ってきたパンを朝ごはんに食べる。朝ごはんを食べること自体が久しぶり。カップスープといっしょにベーコンエピ(あみあみのパン)と甘いドーナツを食べた。朝はご飯よりパンを食べるのが好き。
煙草を吸った。みんなは親父の財布から540円盗んだことある?つまりそういうこと。セブンスターは高級な味がする。
気分をシャッキリさせるために化粧をする。どこへ行くわけでもないけど今日は丁寧めにスキンケアをした。30枚くらい入ってるタイプのシートパックをしてから保湿したらいつもより化粧ノリがいい気がする。暑い日が続くのでパウダーをマットタイプに変える。韓国風水光肌が流行ってたから顔をキラキラにするために今まではチャコットのフェイスパウダーを使ってた。チャコットって舞台用でもあるらしい。つまり崩れにくいということ。マットなフェイスパウダーはカネボウのミラノコレクションしか持ってない。何年か前にTwitterでバズってた。その何年か前の少し前くらいにドラッグストアで化粧売り場のアルバイトをやっていたので社割で買ったミラコレが2セットくらいある。ミラノコレクションは毎年ケースデザインが変わっててコンパクトタイプと、マグカップを半分くらいにしたような…とにかくでかいケースのタイプがある。コンパクトタイプのほうが使いやすいので詰め替えて使ってたらパフの寿命が切れた。紐の部分が切れた。百均の大容量パフで塗ったら薄めに綺麗に付けれた気がする。
眉毛は道重さゆみちゃんの画像を参考に描く。
アイシャドウは久しぶりにDiorを使った。お母さんが買ったけど色が合わないからもらったやつ。オレンジブラウン系。でもうちら母子、外資系のアイシャドウと相性が悪いみたいでDiorやランコムのアイシャドウを使うと時間が経つにつれてかゆくなってきて、翌日目が真っ赤になる。粉が細かすぎて目に入りやすいのでは?と思う。でも発色がいい。自然に見える。新しいアイシャドウが欲しい〜。コスメって結局同じ色味ばかり手元に残ってしまう。今はオレンジのチークとリップが欲しい。
化粧をしている後ろで猫が暴れていた。買い物袋を溜めているカゴにアタックしてた。猫ってカシャカシャ音がするものが好きだよね。でもビニールのカシャカシャ音って人間には聞こえないレベルの倍音が鳴っていて猫によっては気持ち悪くなってしまう子もいるらしい。コームを指でひっかく音も同じ。うちの猫の前でコームをひっかいてみたらウエッ(o_o)てなったけどビニール袋は大好きみたい。ひとつあげたらくわえて持って行って飽きたらまたカゴにアタックしに行く。それから部屋のなかを走りまわってた。朝から元気すぎてどうしたかと思っていたら化粧が終わるころにはクッションで寝ていた。夜型なのに朝はしゃぐから…。


まあ、早起きなんてするものでなくて時間を有り余らせてしまった。一日の時間が長くなっても別にやることがない。今日の目標は散歩することと二度寝しないことだったから二度寝はやめて髪を巻くことにした。きちんと化粧したら髪もきちんとしたくなってしまって。ワンカールだけして寝癖を誤魔化すだけのつもりだったけど、前髪を外巻きにしようと思ったら上手くいかなかったので8:2に分けて編み込みにした!これはなかなかじょうずにできた。
パパがプレステでFF7をやっていてテレビを独占されていたのでスマホをいじるしかなく、過去のブログ記事を読み返してた。日記180件。自費出版で本にできそう。


バイト先に有給申請をしに行った。GW(がまんウィーク)(これ考えた奴サムすぎ)と自粛要請が終わった土曜日は車通りが多かった!みんな自粛疲れ。こんなに一気に人が出てきたらまた感染拡大になるのでは?でもみんなちゃんとマスク付けててえらい。バイト先に10分足らずの用事を済ませに行くためだけに希少なマスクを使う心意気がなかった。
バイト先、5月は休業補償だしませんとか言うから有給取るしかない!と思って申請書類用意してもらったのに昨日の夜になって5月も休業補償出してあげるな^_^って言いはじめた。言うのが遅いよ。そのことすっかり忘れてバイト先に行ったら。社員が来ていない。はあ?シフト確認してきたし、いる時間のはずなんですけど??LINEで「書類取りに来ました」っていったら
「いるときに取りに来てよぉ〜。」(原文ママ)
って返ってきて今週いちばんイラッとした。お前年下にそうやってすぐ偉そうな口きくのやめろよ。書類用意しとくね、って言うたやんけ。用意しとけ。分かるとこに置いとけ。わたしは大人なので「シフト確認して来たんですけど、まだいらしてなかったんですね」って返しました。これを京都弁になおすと「来とかんかいこの愚図」です。しかも印鑑いるとか聞いたのに結局必要なかったし休暇期間勝手に決められてて意味分からなかった。「どうせ今月ずっと休みだからいつ有給使っても同じだろうと思って」であるかよ。きっちり書き直したったわ。


ていうか休業補償延長のお知らせくるの遅すぎて、コレ有給取得したら損になる?もしかして?
でも休業補償は賃金の60%で、有給休暇なら100%支給になるよね?
これを調べないと昼寝もできない。


散歩していたパパと合流してうどん食べて帰ってきた。うどん屋さんも前の土曜日の同じ時間より客足が増えてよかったね。ちくわ天が美味しかった。長袖で歩くと暑い。



実はここから令和2年5月10日。
昨日の朝は比較的充実してたけど昼からはずっと寝てた。気圧が下がってたし仕方がないと思う。今日この時間もまた眠たい。14時に昼寝して16時半に起きたけどまだ眠い。
昨日は早起きしたくせに夜寝付けなかった。友達に「おやすみ」ってLINE返信したあと目閉じて1時間くらいは寝られなかったと思う。とにかく暑かった。最近は足元で離れて寝る猫が腹のうえに乗っかってきたり太ももを枕にしようとするから暑くてしょうがなかった。かわいいと暑いを天秤にかけて暑いが勝ってしまったので申し訳ないけど抱き枕で隔たりをつくって寝た。23時には寝たけど今朝は起きづらかった。眠いけどネイル行く予定があったので身体をたたき起こして道順をまちがえないように慎重に車を運転した。

 

f:id:madaneru:20200510174712j:image


爪は超かわいくなった。ネイリストってすごいなあと思った。こんなに細かい作業を一日に何件か、それで毎日やってると思うとすごい。ひたすら爪を眺める午後。(昼寝もした)
こうやって月イチでネイルしてもらいたいし、髪もツヤツヤでカッコ良くしてもらいたいし、そうしたらオシャレな服も着たいし、それで舞台観に行きたいし。そう考えるとやっぱりちゃんと定職に就いて毎月安定的にお金もらえるようにならなきゃな、と思った。24歳にもなって就活の経験がなくて大学院も中退しているわたしにそれが出来るのか分からなくて困るけど。出来るのかなー。「真っ当な人間になりたい」と考えはじめると少し落ち込むから考えないようにしてる。


この前オンラインで再会した大学の先生が良いこと言ってた。
「人生にはいい時期もあるし悪い時期もある。今がたまたま悪い時期なだけ」
たぶんこんな感じのこと言ってた。悪い時期っていうか、悪くないのかもしれないけどとりあえず事実として人生には山あり谷ありってこと。ことわざを身に染みて感じることってなかなかないので貴重な機会。
あと「地頭がいいからなんとかなるよ笑」って言われてちょっと嬉しかった。『地頭がいい』とかわたし的には褒め言葉。ありがとう先生。ブログでオンライン同窓会のことこき下ろしてごめんなさい。オンライン同窓会の詳細も書こうと思ってるからまたやる気になったらやる。
大学の先生もそうだけど精神科の先生も同じようなことをいう。
「人生長いんだから一、二年くらいこういう時期があっていいと思う」
どっちの先生も40代〜50代のおじさんだからね。長く生きてるぶんそういう考えになるのかもしれない。わたしは「やばい!もう詰んでる!死ななきゃ!」って焦ってたけどまだモラトリアムを続けてもいいのかな………?


いや他人がダメっつっても最終的に判断するのはわたしだけど。


有罪モラトリアムが無罪モラトリアムとして自分のなかで受け入れられる日も近いのかもしれない。フリーターやってて、コロナの今じゃほとんどニートだけど(働いていない、就業訓練を受けていない、働く意思がないとかいうNEETの定義)(Not in education, employment, or training の略でした。調べました。)
まだそういう時期でいいかな……。わりと今の気ままな生活楽だから。それはそう。
毎日を息をして過ごすのでいっぱいいっぱい。


辛くない日々を送りたい。
強い女に憧れてるフェーズにいるわたしだけど今日友達の強い女に会ったら「強い女とは健康であること」って言われて納得した。それはそうやな。身体が資本やもんね。心身共に健康であることが強い女になるための第一条件だわ。了解!

 


つらつら書いてきたけど今回の日記はこれで終わり。こんなふうに土日を過ごしました。明日からのことは分かりません。
アラビア数字と漢数字を混ぜて書いちゃったんだけど気持ち悪かった?

 


おわりー。ネイルかわいい。アガる。

 

f:id:madaneru:20200510174727j:image